毎日がノープラン♡

元ナースの日々徒然雑記。

山口県ってこんなだったんだ④

【スポンサーリンク】

山口県には温泉も湧き出ています!

角島大橋の方にある川棚温泉や、長門市内にある長門湯本温泉、

山口市の中心部にある湯田温泉など。

 

JR山口駅からもほど近い、アクセス良好な立地に温泉があるのです(*´ω`*)

今回は、この湯田温泉に宿泊です♪

 

最寄駅は湯田温泉駅になります。

このあたりの温泉街は、まさに街の中心部にある温泉街という感じ。

寂れている様子もなく、ほんといたって街中笑

 

旅館がほとんど見当たらず、ホテルが多いということも関係しているかもしれませんね。

 

それでは、湯田温泉について。

湯田温泉の歴史には、白狐伝説というものがあります。

 

むかーしむかし。村のお寺にあったちさな池に、怪我をした白狐が毎晩傷ついた足をつけにやってきていました。それを見ていた和尚さんが、白狐がつけていた池の水をすくってみると、なんと、ほんのりあたたかい。さらに、深くまで掘ってみると、なんと、大量の湯が湧き出たのです。そして、薬師如来の金像があらわれたそうな。

この金像は、拝んで湯あみをすると、難病も治るとして、「白狐の湯」として評判となり、湯田温泉が栄えるようになったという伝説。

 

f:id:naokorochan0926:20160625132427j:plain

街中のいたるところに白狐ちゃんが☆ 

 

さらに、湯田温泉は、高杉晋作や伊藤博文、坂本龍馬たちが、この地を訪れ、

酒盛りをしていた場所なんですと!

 

湯田温泉の泉質は、アルカリ性単純温泉。

効能は、神経痛や筋肉痛、関節痛、五十肩、麻痺、関節のこわばり、冷え性、慢性消化器病、疲労回復など。

アルカリ性のお湯なので、お肌をツルツルにしてくれますよ( ´艸`)

 

今回泊まった、ホテル ニュータナカさんにももちろん温泉が湧いていて、

12階に露天風呂と地下に温泉の浴場がありました☆

どっちもキレイな浴室でお風呂も大きく、疲れを癒してくれます(*´▽`*)

 

湯田温泉は、とても軽い…というか肌なじみの良いお湯で、お肌もツルスベ♡

少し湯温が熱いので、長湯には向いてないかもしれませんが、

とっても気持ちの良い温泉でした(●´ω`●)

 

また、湯田の温泉街には、6ヶ所の無料の足湯もあります♪

 

f:id:naokorochan0926:20160625132247j:plain

f:id:naokorochan0926:20160625132255j:plain

 

湯田温泉駅の近くにある「狐の足あと」に行くと、湯田温泉の観光スポットや足湯の場所を教えてくれるので、困ったら、是非こちらへ☆

 

f:id:naokorochan0926:20160625132327j:plain

 

そして、有料ですが、とっても素敵なお庭に足湯があるので、休憩にも良さそう♪

 

f:id:naokorochan0926:20160625132406j:plain

f:id:naokorochan0926:20160625132419j:plain

 

2階では、ギャラリーを併設していて、今回は種田山頭火さんの展示がされていました。この「狐の足あと」は、「中原中也記念館」のお隣にあるので、中原中也になりきるコスプレなんかもできます笑

 

f:id:naokorochan0926:20160625132441j:plain

 f:id:naokorochan0926:20160625132455j:plain

 

湯田温泉では、ホテルの近くに飲食店も多々あるので、

温泉入って、夜はご当地メニューとお酒を楽しむ♪なんて素敵な過ごし方も( ´ ▽ ` )

 

中でも、気になって入ったのが、朝食としてですが、

昭和の雰囲気ぷんぷんのレトロな喫茶「ぼなーる」さん。

この湯田温泉街には、朝食を食べられる場所があまりありません。ガストとかになっちゃう…

 

f:id:naokorochan0926:20160625132546j:plain

f:id:naokorochan0926:20160625132602j:plain

 

見た目からして、この純喫茶!!

うーーーん。嫌いじゃない。むしろ好き(=´∀`)

 

ご夫婦で営んでいるようです。

 

f:id:naokorochan0926:20160625133333j:plain

 

11時からは定食メニューもあるようですが、朝食時間なので、ホットサンドセットとホットケーキセットを♡

 

店内には、雰囲気アリアリのステンドグラスやジュークボックス。

 

f:id:naokorochan0926:20160625133412j:plain

f:id:naokorochan0926:20160625133421j:plain

 

ボックス席のソファ。

 

f:id:naokorochan0926:20160625133342j:plain

f:id:naokorochan0926:20160625133351j:plain

 

ホットケーキやナポリタンなどは、鉄板で焼いてくれるスタイルです。

鉄板で焼くなんて美味しそう♡

 

 f:id:naokorochan0926:20160625133441j:plain

 

ホットサンドは卵にレタスにきゅうりにハム!チーズが入っていればなお良し笑

 

f:id:naokorochan0926:20160625133450j:plain

 

ホットケーキには星型のバターが♡しかもボリュームたっぷりの2枚!

 

f:id:naokorochan0926:20160625133458j:plain

 

ともに新鮮フルーツ+ヨーグルトがセット( ´▽`)

 

喫茶店のお味がなんとも懐かしさを引き出してくれる美味しさです♪

 

ゆったりしたお店はいつまでもいられそう。落ち着きますなぁ…

 

素敵なお店でした。

ごちそうさまでした(●´ω`●)