山口県ってこんなだったんだ③
【スポンサーリンク】
秋芳洞での冒険後は腹ごしらえですね( ´ ▽ ` )ノ
山口県のご当地名物に、「瓦そば」というものがあります。
その名のとおり、アツアツの瓦に、茶そば、錦糸卵、甘辛く似たお肉などが載ったお蕎麦です♪
この秋芳洞には、この瓦そばのインスパイア系のような!?「ぜんじかっぱそば」なるものがあるのです。
なんぞや??
古来から秋芳台に伝わるかっぱ伝説にちなんだ名物料理とのこと。
かっぱ伝説とは。ごくごく簡単に。
昔この地方が日照りで困ったときに、かっぱは池の鯉を食べた。そして雨乞いを始めた禅師さま。かくかくしかじか。かっぱは禅師さまの行動に心打たれ弟子となった。かくかくしかじか。淵へ身を投げた禅師さまを助けようとしたこのかっぱを村人たちは禅師河童として、手厚く弔ったそうな。めでたしめでたし♪
ということで、「ぜんじかっぱそば」はこちら☆ 980円なり。
アチアチの鉄板で、わさびを練りこんだお蕎麦を焼いて、
秋吉台高原牛、山口県産卵を使った錦糸卵、きゅうり、のりをトッピング!
あったかい特製タレにつけていただきます!
かっぱ伝説だけに瓦そばにきゅうり入りなわけですな笑
焼かれたお蕎麦のぱりぽり食感が珍しく、美味しいですね(´∀`)
お蕎麦でもなくかたやきそばでもなく…
ぱりぽり部分とやわい部分を楽しんで食べましょう♪
甘辛く似た牛肉も柔らかく、味濃い目なのが、その他のトッピングのきゅうりや錦糸卵、のりとも好相性☆
つけタレも味濃く、あとを引くお味でした(*´ω`*)
お腹もいっぱいになりましたら。
車を走らせて秋吉台へ向かいます(´∀`*)
秋吉台とは、日本三大カルストの一つ。
カルストとは、石灰岩が広く分布する地形を表す名称のことです。
昔昔、そのまた昔のここ秋吉台は、珊瑚礁でした。
3億5千年前の地殻変動により、長い年月をかけて、石灰岩が地表に現れたカルスト台地が形成されました。
ブーンブーーーンと走っていきますと、開けた景観が!!
広大な草原に現る、白やグレーの石灰岩。丘陵。
日本ではないような壮観な景色が広がっています。とても気持ち良い。
カルストロードというドライブとしても最適な道ができていますが、
車を停めて、ハイキングコースを歩いて壮大な景色を堪能するも良し!
カルストロードを走ると見えてくる「長者々森」
その先のハイキングコースを進んでいくと「地獄台」という特別天然記念物に指定されている景勝地にも行けるようです。私は行ってないので写真なしですm(_ _)m
大自然が造り出すこれまた神秘的な光景。
こんな光景を見ながらのドライブは、日頃のストレスも忘れさせてくれるような
時間を与えてくれますね( ´ ▽ ` )
そして。
前回紹介しました「秋芳洞」の洞内の途中からエレベーターで地上へ出ると、
この秋吉台を一望できる展望台へ行くことができます。
展望台からの景色がこちら( ´艸`) お天気が微妙だったのが残念です…
展望台へ行く道は、きれいな紫陽花ロードでもありました♪
一望できる展望台も良いですが、是非、広大さを感じられる秋吉台へ行ってみることをオススメします(●´ω`●)