毎日がノープラン♡

元ナースの日々徒然雑記。

長崎県のお土産3選☆

【スポンサーリンク】

長崎県のお土産と言えば…

いくつか名物が候補に挙がってきますね( ´ ▽ ` )ノ

 

ちゃんぽんにカステラ!!

長崎名物はこのあたりが王道でしょうか。

 

でも、カステラはメジャーすぎるし…

ちゃんぽんも現地で食べた方が美味しいんじゃ…

 

 

そうです!

 

お土産は、勝手な個人的見解ですが、ご当地ラーメンとかもらえけたりするんですけど、なかなか作るのがめんどくさかったり…笑

 

自分用のお土産として自ら買って帰ってくるものは、食べたくて買っているので、調理できるんですけど、頂き物の調理を必要とするお土産って、なかなか消費できなかったりする…

 

私だけかもしれませんが笑

 

なので。

私としては、お土産は、調理を必要としないものがベスト‼︎と思うわけです笑

 

これを念頭に入れた、長崎県のおすすめお土産をピックアップしてみようと思います♪(´ε` )

 

 

その1☆カステラ

 

 

f:id:naokorochan0926:20160911123957j:plain

 

王道でメジャーだろがーーーい!!

 

はい…すみません笑

でも、長崎行ったら、カステラは忘れられません笑

 

そして、この『福砂屋』さんのカステラがやっぱりイチオシ♡

 

ふわっふわの生地にザラメの甘さが疲れを吹き飛ばしてくれます。

 

別に長崎県以外でも買えますが笑、ここは長崎県で買ったカステラだぞ!と大いに伝えて渡してみては…と思います。

 

福砂屋さん以外にもカステラの種類が豊富なのは、長崎県ならではかと思います。迷うほどありますね♪

 

ちょっとヒネリを加えたカステラなんかもたくさんあります。

チョコがけのカステラもおすすめ♪

 

f:id:naokorochan0926:20160911124613j:plain

 

こちらは、和泉屋さんの『長崎しよこらーと』というカステラ。

小分け用のものも売っていてお土産にちょうど良いサイズ展開ですね。

 

ビターチョコレートとホワイトチョコレートのコーティングがされているカステラで、甘党さんにはたまらないのでは(〃艸〃) 

 

変わり種カステラをお求めの方は是非!

 

 

その2☆角煮まんじゅう

 

f:id:naokorochan0926:20160911124739j:plain

 

長崎県の中華街に行くと、お腹いっぱいになるほど試食をもらえるこちら笑

 

角煮がトロットロで美味しいんですよね〜(*//艸//)♡

量を買うと、ちょっとお高めなお土産ではありますが、それでも行ったら買いたくなってしまうのです♪

 

物産展とかでもよく売っている人気の角煮まんじゅうですから、もらって嬉しくない人はいないはず!

 

調理品は嫌だ!と言ってはきましたが、この角煮まんじゅうならば、冷凍品なので、簡単にレンチンで食べられますよ♪(´ε` )

 

f:id:naokorochan0926:20160911153440j:plainf:id:naokorochan0926:20160911153503j:plain

 

角煮まんじゅうもいくつかのお店が出しているようですが、メジャーなのは、岩崎本舗さんですかね。

 

この岩崎本舗さんのニッパツまんや角煮バーガーっていうのも美味しいので、お見かけしたら是非♡

 

 

その3☆フォンダンフロマージュ

 

f:id:naokorochan0926:20160911153722j:plain

f:id:naokorochan0926:20160911153700j:plain

 

これね〜!!

これ!これ!!

長崎空港の中のANAの売店に売っているチーズケーキ。

 

2006年に販売開始されたスフレチーズケーキ。赤い風船というお店の商品です。

カマンベールやゴーダ、ASO MILKを使用しているというこのチーズケーキは、コクがあって、まろやか。

 

ふわっふわで、びっくりするほど軽い口当たり。

 

カットしてみると、こんな感じ。

 

f:id:naokorochan0926:20160911154429j:plain

 

写真から見て取れるでしょうか?

 

中の層がとろけそうなのを。

 

まさしく、ふわトロ食感。

 

しつこくなく、さっぱりとしていて、ペロリといただけちゃう♪( ´▽`)

 

これ、美味しいんです♡

 

以上、独断と偏見でご紹介させていただいた長崎お土産3選☆

 

参考になれば、これ、幸いです(*´・∀・`*)