毎日がノープラン♡

元ナースの日々徒然雑記。

新潟県 おすすめのお土産①

【スポンサーリンク】

お土産。

これも旅行の醍醐味ですよね(*´ω`*)

でもいつもどれにしようか迷っちゃう…

 

誰もが好むメジャーなものはもちろんハズレなしで喜ばれる。

けれど、たまには、マイナーだけど美味しい掘り出しものをお土産に買えると、

もらう人も、あげる人も嬉しくなっちゃう( ´艸`)

 

そこで!

今回は、あまりメジャーではないだろう、新潟のお土産です☆

注)私の独断と偏見です笑

 

 

では、まずは定番ものもおさえないとね!

ってことで、新潟県のメジャーなお土産からヽ(´ー`)ノ

 

①笹団子

 

f:id:naokorochan0926:20160829203753p:plain

f:id:naokorochan0926:20160829203731p:plain

 

笹の葉に包まれたよもぎ団子。これはどこでも買える万能土産。あんこ苦手な人以外には好評かと思います。素朴さが良い一品です♪ 日持ちがしないのが残念ですが、私はすぐに冷凍してしまうので、なんだかんだペロッと平らげちゃいます笑

 

②柿の種

 

f:id:naokorochan0926:20160829203810p:plain

 

今ではどこでも手に入るっちゃ入る。チョコ柿の種やチーズ柿の種など、変わり種も多くなってきていますね。小分け包装されてるものも多いのでバラまき土産にも最適かと。でも、米どころの新潟県なので、米菓の美味しさは間違いなし♪

 

③お酒

美味しいコシヒカリを使って作る日本酒・どぶろく・ビールはお酒好きな人へのお土産としてはかなり喜ばれる品でしょう。焼酎の生産は少ないので、やはり日本酒やどぶろくをおすすめしますね。どのお酒もそれぞれに特徴があって美味しいので、お安めのお酒でも十分美味しいですよ。久保田を製造している、朝日酒造さんなんかが有名どころですかね。金額やレア度などで見極めて購入を♪

 

④お蕎麦

へぎそばも是非お土産にどうぞ☆どこでも買えるし、コストも◎。

 

 

では、続きまして…

 

ちょっとマイナー!?なお土産☆

 

①瑞花

 

f:id:naokorochan0926:20160829203827j:plain

 

新潟県の長岡に本店を構える、あられ・おかきの専門店。おかきもとてもお上品で美味しいのですが、誰もが手が止まらなくなるとお墨付きのひと品がこちら「うす揚げ」☆

 

f:id:naokorochan0926:20160829203849j:plain

 

そして、1袋400円弱という素敵なコストパフォーマンス!

 

えび味を筆頭に、柚子こしょう味、ブラックペッパー味、チーズ味、枝豆味などなど。種類も豊富に取り揃えられています。

 

そして、本当に。手がトマラナイ。

 

まさに病みつき(●´ω`●)

 

サックサクが絶妙な食感で、塩気が良い感じ♪

おすすめはやはりえび味!個人的には柚子こしょうも好きです♡

働いていた頃はよく職場の差し入れに持っていったものです(*´д`*)

 

オンラインショップもあるので、新潟に遊びに行かなくても買えます笑

以前は渋谷のヒカリエにも店舗があったのですが、現在はなくなってしまいました…

都内だと、現在は二子玉川で購入可能です☆

 

若い人から年配の方にまで、誰にあげても、大好評のこちらのえびせんとおかき。

書いていたら、また食べたくなってきました( ´艸`)

 

そろそろ長くなってきましたので、この続きはまた次回に☆