毎日がノープラン♡

元ナースの日々徒然雑記。

新潟県 おすすめのお土産②

【スポンサーリンク】

前回に続きまして、お土産シリーズです(*´ω`*)

では、さっそく!

①瑞花を紹介しましたので、次は②からです~

 

②ことう

 

f:id:naokorochan0926:20160829203915j:plain

 

南魚沼市六日町にあります、お菓子とおやきのお店。地元では人気店♪

 

f:id:naokorochan0926:20160829203939j:plain

f:id:naokorochan0926:20160829203959j:plain

f:id:naokorochan0926:20160829204048j:plain

f:id:naokorochan0926:20160829204142j:plain

f:id:naokorochan0926:20160829204204j:plain

 

お饅頭から、どら焼き、プリン、おやき、チーズケーキ、ドーナツ、アイス…と、

和洋折衷さまざまなお菓子が売られています。

 

その中でも、おすすめなのが、「お六饅頭」☆

 

f:id:naokorochan0926:20160829204019j:plain

f:id:naokorochan0926:20160829204118j:plain

 

見た目には、普通のお饅頭なんですね。はい。

でもですよ。ここのお饅頭は普通とはちと違う。

 

アレが。

 

これは食べて見てほしい!

お饅頭の皮が、ほかとは違うのです。

 

f:id:naokorochan0926:20160829204228j:plain

 

つやつやなビジュアル~

 

f:id:naokorochan0926:20160829204255j:plain

 

割ってみると、餡がぎっしり。

 

そして、ほかのお饅頭とは違う皮!

 

もっちもち♡

こんなにもっちもちのお饅頭の皮を、私は初めて食べました(*´▽`*)

写真で伝わらないのが非常に残念(T ^ T)

 

どうして、こんなにもちもちなのーーー( ̄▽ ̄)

めっちゃ美味しい。

 

皮だけでも十二分に美味しいのですが、お饅頭の中に大事に包まれている餡も

これまた美味♡

醤油味!?なしょっぱさのあるこし餡♡

 

しっとりした餡ともっちもちの皮が見事なコラボレーションですわ!

これぞ、良い塩梅のお饅頭です。

 

こちらも残念ながら日持ちは短いのです…。

お土産というよりは、お持たせ向きですかね(;´д`)

でも、こちらも楽天で購入可能です笑

 

③自家焙煎珈琲 ミールクラフト

 

f:id:naokorochan0926:20160829204342j:plain

f:id:naokorochan0926:20160829204323j:plain

f:id:naokorochan0926:20160829204405j:plain

 

新潟県は十日町市にあります、コーヒー専門店。

ご夫婦でされているお店で、外観もとっても可愛らしい(´▽`)

冬場では、豪雪地帯ゆえに埋まってまうんじゃなかろうか??と心配になってしまうほど。

 

とても狭い店内には、焙煎されたコーヒーの良い香りが♪

 

f:id:naokorochan0926:20160829204426j:plain

 

あまり、コーヒーに詳しくないので、コーヒー専門店というものに行ったことがない私です(´・ω・`) なので、都内や全国にはもっと色々なコーヒー専門店があるとは思いますが、今回は新潟県内おすすめのコーヒー専門店で飲んだコーヒーと、店員さんのとっても暖かな接客に心を打たれましたので、ご紹介します♪

 

こちらのミールクラフトさんでは、世界中のコーヒーの中でも最高品質の《スペシャルティコーヒー豆》を専門に取り扱い自家焙煎し、コーヒーをできるだけいつも新鮮な状態で味わえるような工夫をされています。

 

豆の種類にもこだわりが感じられますね。

 

f:id:naokorochan0926:20160829204447j:plain

 

私のイチオシは、こちら「エチオピア」☆

 

f:id:naokorochan0926:20160829204507j:plain

 

まろやかで飲みやすく、後味スッキリの美味しいコーヒー。

 

そして、アイスコーヒーが好きな方にも、水出しコーヒーや雪解け水のアイスコーヒー、こくあま濃縮コーヒーなんかもあります(´∀`)

 

f:id:naokorochan0926:20160829204526j:plain

f:id:naokorochan0926:20160829204543j:plain

f:id:naokorochan0926:20160829204607j:plain

 

そして、コーヒー豆以上に、こだわってくれているのが、コーヒーの保存について。

 

ちと、話が変わりますが、コーヒーの苦味・酸味はコーヒーの劣化の現れだそうです。

コーヒーの鮮度は刻一刻と変化してしまうのです。

そのため、コーヒーを美味しく飲むためには、保存方法が大事なのです。

 

コーヒーの天敵は、高温・多湿・酸素・光。

これらをシャットアウトして保存するのがベストのようです。

 

ここ、ミールクラフトさんでは、コーヒーを豆か粉かの状態で販売しています。

そして、それを、容量別に酸化防止や遮光性のある独自のパッケージに入れてくれて、

家庭の冷凍庫で保管しやすいようにしてくれているのです☆

 

なんてありがたや~

 

こんなちょっとしたサービスも、お客様が美味しくコーヒーを飲めるための努力。

そして、ご夫婦のほんわかしたあったかい笑顔が、さらにコーヒーを

美味しくしてくれてるような気がするお店です(*´д`*)

 

④醤油赤飯

全国でも珍しい、醤油味のお赤飯が長岡周辺では見慣れたものとなっています。

スーパーでいつでも購入可能☆

自宅で冷凍保存しておくので、いつも自分へのお土産に購入してます( ´艸`)

 

醤油で味付けされた金時豆入りのお赤飯。個人的にこれが大好きなんですよね~♡

今回も何パックも大人買い笑

 

 

以上、独断と偏見でのお土産でした☆

機会あれば、試してみてください( ´ ▽ ` )ノ