毎日がノープラン♡

元ナースの日々徒然雑記。

沖縄行きたい病発病中

【スポンサーリンク】

国内旅行や海外旅行が大好きで、

けっこう色々な場所に行ってきたと思うのですが。

ずーっと行ってみたいのに、行ってなかったところ。

 

 

それは、沖縄!!

 

沖縄でキレイな海とおいしいマンゴーを食べてみたい!!

これ、私のささやかな夢でした。

 

そして、ついに。

行ったんですよーーー(*≧∀≦*) というか、正確には行ってた!3月くらいに!1泊2日で!

 

その写真を見返してたらですね。

この夏直前の梅雨入り真っ只中ですが、もう行きたくて行きたくて行きたくて…笑

 

なので、ここに備忘録として、前回の記憶を残しておこうと思います。m(_ _)m

 

無理くりの2連休で行ってしまったので、まさしく弾丸ツアー。

どうしても行きたかったんです笑

なので、行けるとこ、やりたいこと、食べたいものが限られてたのが残念(´;ω;`)

 

 f:id:naokorochan0926:20160611001839j:plain

 

晴天にて、無事沖縄到着☆

到着後は、テンション上がりつつの腹減りつつのってことで、

まずは、本場のソーキそばを食べに(*´∀`*)

 

「我部祖河食堂」さんへ♪

ガッツリ系のソーキそばが食べたい!というリクエストで、

レンタカー屋さんのお兄さんに教えてもらいました。

 

チェーン店だったのが、少し私的残念ポイントではあったのですが…、ひとまず訪問。

 

f:id:naokorochan0926:20160607225456j:plain

 

注文は、もちろん、“元祖 ソーキそば”を。

 

f:id:naokorochan0926:20160607225511j:plain

 

f:id:naokorochan0926:20160607225518j:plain

 

かつおだし?黄金色のあっさりしたスープ。

意外なほど和を感じる優しい味わいのするスープです。美味♡

いくらでも飲めそう…たくさん飲んでも体に悪くなさそう笑 これダメな考えですよ笑

 

f:id:naokorochan0926:20160607225525j:plain

 

そこに、手打ち風のもっちりとした太麺。この手打ち感が良いんです♪

 

そこに、豚の骨付きあばら肉がどんどんどーーーんと!

 

麺は少し柔めだけれど、かつおとソーキの出汁がたっぷり溶け出したスープには

とてもよく合っていて美味しい( ´ ▽ ` )

 

そして、お肉がほろほろと口の中でほどけるほどける。待ったなしでほどける。

軟骨部分はコリコリと食べられちゃうやわらかさ。

甘じょっぱい味付けが、麺をすすらせますよね、これは。

 

f:id:naokorochan0926:20160607225533j:plain

 

そして、紅しょうがのトッピング♡

程よい酸味が加わり、これまたうまーーー(*´∀`*)

 

f:id:naokorochan0926:20160607225549j:plain

 

確か開店直後に行ったため、まだお客さんも少ないこともあり、店内は広々。

そして、これが沖縄タイムなのか、とてもゆったりとした雰囲気流れるお店でした♪

 

f:id:naokorochan0926:20160607225556j:plain

 

改めてメニューを見ると、

ソーキそばに、三枚肉そば、沖縄そば、と。沖縄初心者には違いがよくわかりません笑

 

次行く時のために、そばの違いはわかっておかないとね☆

ということで、簡単に説明します。はい。

 

まずは、沖縄そばから。

 

沖縄そばは、“そば”ではありません!正確にはね。 (´・ω・`)?

麺にそば粉は一切使われていません。 …でしょうね!麺の感じからなんとなく感じてます。

ラーメンのようなうどんのような。そういう麺ですね。

 

そして、沖縄そばの具は、三枚肉と言われる豚のバラ肉の薄切りを煮込んだもの、

そして沖縄かまぼこと小ネギだそうな。そこに紅しょうがのトッピング。

 

沖縄そばとソーキそばの違いは、まさしく、具!!にあります。

 

三枚肉の代わりにソーキが入っているものをソーキそばと言うのですって。

 

すると、ソーキとは?となりますよね。

ソーキとは、豚のあばら肉の部分を煮込んだものを言います。骨付き肉ですね。

 

そういうことなんですね~(*´ω`*)

今わかりました(๑≧౪≦)

 

沖縄そば・ソーキそばは、お店によっても味が違っているようなので、

他のお店も是非食べてみないとですね♪

 

あーーー沖縄行きたい(T ^ T)