毎日がノープラン♡

元ナースの日々徒然雑記。

やっぱりマスト?

【スポンサーリンク】

沖縄観光スポット、首里城。

日本が誇る、世界遺産の一つです。

 

朱色の城は、本土とは違った雰囲気を醸し出しています。

 

 

2000年に国内11番目として世界遺産に登録された首里城。

今帰仁城跡、座喜味城跡、勝連城跡、中城城跡、首里城跡、園比屋武御嶽石門、

玉陵、識名園、斎場御嶽を合わせて登録されています。

 

琉球王国は、1429年から1879年までの450年の歴史があり、中国などと交易を重ね、海洋国家として発展。1609年以降は、薩摩藩と江戸幕府の支配下に実質上なっています。

 

そして、首里城は、創建年は不明。13世紀末から14世紀とする説が有力だそうな。第二次世界大戦で全焼し、現在までに約6割が復元されているようです。

 

首里城は、那覇市首里の見晴らしの良い高台にあります。

中国と日本の建築様式をミックスしたオリジナルの琉球建築で、沖縄県最大の木造建築物だそうです。

 

鮮やかな朱色が、琉球王国の繁栄を伝えてくれる。

とてもきらびやかで華やか。魅力的なお城。

 

まずは守礼門。

 

f:id:naokorochan0926:20160613001609j:plain

 

門をくぐり、登っていくと…

 

f:id:naokorochan0926:20160613001628j:plain

 

龍樋(りゅうひ)と呼ばれる、湧水が湧き出しているところが!

 

f:id:naokorochan0926:20160613001635j:plain

 

とっても透き通るキレイな湧水です。王宮の飲料水として使われていたそうです。

仲間由紀恵が出演していたNHKドラマ「テンペスト」に出ていた場所なんですって。

 

さすが高台にあるだけあって、景色もキレイ☆

 

f:id:naokorochan0926:20160613001721j:plain

 

広福門は、絶賛工事中でした(>_<)

 

f:id:naokorochan0926:20160613001704j:plain

 

奉神門は、正殿へと向かう最後の門。

ここから先は有料域になってしまいます。

 

f:id:naokorochan0926:20160613001957j:plain

 

そして、正殿が現れます。

 

f:id:naokorochan0926:20160613001745j:plain

 

正殿は、外観の朱色からしてゴージャスですが、中もこれまたゴージャス☆

2階建てになっていて、まばゆいほどにきらびやか(*´д`*)

細やかな装飾もところどころにあるので、見てみてください♪

 

f:id:naokorochan0926:20160613001815j:plain

f:id:naokorochan0926:20160613001806j:plain

f:id:naokorochan0926:20160613001845j:plain

f:id:naokorochan0926:20160613001852j:plain

f:id:naokorochan0926:20160613001834j:plain

 

正殿の前は広場のように、広いスペースがあります。

開放感があり、とても贅沢なスペースかと思います。

 

1階で、床のガラス張り部分から正殿を復元する前の遺構が見られる場所があって、

この石積みこそが世界遺産の対象とのこと。これ、見るのマストですな!

 

f:id:naokorochan0926:20160613001903j:plain

 

また、伝統菓子とお茶がいただける休憩スポットもあるので、ひと休みに良さそうですよ♪

 

f:id:naokorochan0926:20160613001934j:plain

 

ちゃんと、説明を聞きながら観光できる、無料ガイドサービスもやっているので、

時間が合うようなら利用してみると良さそうですね(´∀`)

 

また、夜は、ライトアップもしているみたいです!

朱色の城のライトアップなんて、もうこれはロマンでしょう♡ 

 

歴史感じる、首里城は、1度は訪れるべきマストスポットですね(*´ω`*)



あーーー沖縄行きたい(T ^ T)