毎日がノープラン♡

元ナースの日々徒然雑記。

まだまだあります美味しいうどん♪

【スポンサーリンク】

うどん巡りをしていると、

時たま、何かと戦っている気分になってきます笑

 

まだまだ負けられません。一体何に負けるの?笑 自分でもわかりません( ̄▽ ̄)

 

 

引き続き、うどんの名店をご紹介(*´▽`*) そろそろうどん見たくないですって!?笑

 

No,7☆ 手打十段 うどんバカ一代

 

f:id:naokorochan0926:20160530120456j:plain

 

こちらは、讃岐うどん界での新星でしょうか。変化球というか、進化系です。

こちらのお店が考案されたという、その名も「釜バターうどん」。

若者が好きそうなやつ♪そして間違いなくうどんに合いそうなやつ( ´艸`)

 

こちらも行列とサインの数々…。

注文は、釜バターうどん(小)490円。

 

どーーーん!!!

 

f:id:naokorochan0926:20160530121114j:plain

 

バターのコクと、黒胡椒のスパイシーさが、洋食の雰囲気を醸し出します。

それが、コシともちもちなうどんに良く合うのです♪ カルボナーラうどん的な。

最後の方は、うどん巡り中ということで、少し食べ飽き感もありましたけど、

これは、若者ウケ間違いなしです!

 

No.8☆ めりけんや

 

 f:id:naokorochan0926:20160531212631j:plain

 

高松駅目の前にあるお店。

うどん巡りのために、わざわざレンタカーしなくても、

高松駅でも十分おいしいうどんには巡り会えるのです(●´ω`●)

 

f:id:naokorochan0926:20160530185738j:plain

 

見た目は、丸亀製麺のようにめっちゃチェーン店。

チェーン店ならではの、まぁ、どこにでもある讃岐うどんなんじゃないの??

 

いやいや。侮るなかれ。

確かに、チェーンっぽいですが笑

うどんのコシはほんまもんです(´∀`*)

 

どーーーん!!!

 

f:id:naokorochan0926:20160531212654j:plain

 

大根おろしやレモンのおかげで、さっぱりと食べられる一品。

 

f:id:naokorochan0926:20160531212704j:plain

f:id:naokorochan0926:20160531212715j:plain

 

角張った麺はシコシコで、

甘辛に煮たお肉もさっぱりといただけます。

 

都内で丸亀に慣れた私は、これが、the☆讃岐うどん、という印象でした。

 

そして、駅近で早い時間からやっているのも、高ポイントですね♪

 

No,9 味庄

 

f:id:naokorochan0926:20160531212804j:plain

 

こちらも、高松駅の駅近。駅から歩いて5分もかかりません。

ここは、おじさんとおばさんでやっているお店。珍しく、そばメニューもあります!

 

では、どーーーん!!!

 

f:id:naokorochan0926:20160531212823j:plain

 

コシはやや弱めですが、つるつると良い喉越しで、手打ち感が良い♪

 

f:id:naokorochan0926:20160601212201j:plain

 

甘じょっぱいお揚げのトッピングもとても美味しい♡

お揚げもどーーーん!!!

 

f:id:naokorochan0926:20160530190115j:plain

 

アットホームなお店でした( ´ ▽ ` )

 

No,10☆ うどん市場 兵庫町店

 

f:id:naokorochan0926:20160531212907j:plain

 

うどん屋さんて、営業時間が短いところが多いのですが、

こちらは夜うどんもできる、夜までやっているありがたいお店。チェーン感ありですが。

 

メニューも色々とあって、なんてったって、

アルコールや骨付鳥などのおつまみも堪能できちゃう使えるお店♪

 

f:id:naokorochan0926:20160531213010j:plain

 

人気メニューの、オリーブ玉子肉ぶっかけとオリーブ玉子ぶっかけを。

 

f:id:naokorochan0926:20160531212942j:plain

f:id:naokorochan0926:20160531212928j:plain

f:id:naokorochan0926:20160531213000j:plain

f:id:naokorochan0926:20160530190343j:plain


玉子ぶっかけには、だしスープ付き。

少し柔らか系のうどんが玉子とよく絡んで美味しい( ´ ▽ ` )

甘辛牛肉も柔らかくて♪ オリーブ牛の玉子自体がとっても甘くてマイルド!

少し塩気のあるスープとも好相性ですな。

 

以上、10店を独断と偏見ですが、ご紹介させていただきました☆

 

讃岐うどん=コシ!!!

 

という方程式が私には今までありましたが、色々なうどんを食べてみて、

うどんにも様々な種類があって、それぞれの良さがあるということを体験。

 

コシだけが、讃岐うどんではなぁぁぁぁい!! 

艶とか喉越しとかだしの美味さとかトッピングとか…

 

人によって、好みはさまざまなので、一概にここが良い!!とは言いにくいですが、

どこもそれぞれに良いポイントがあるので、自分好みのお店を見つけるのも

楽しいかと思います(*´ω`*)

 

今回は讃岐うどんですが、ほかにも、

伊勢うどんや稲庭うどんやうどんの種類もたっくさんあるので、

うどんの全国食べ歩きも面白そうですな~笑 

 

もうしばらく、うどんは見なくて良いです…

となるかと思いきや、そうでもなく笑

近場の丸亀で、しばらくは楽しみます( ´艸`)

 

でも。なんだかんだ言っても。

丸亀うまし笑