おきなわんグルメ
【スポンサーリンク】
沖縄は、独特なグルメがたっくさん。
今まで紹介してきた、沖縄そば、アメリカングルメを始め、
南国のスウィーツ、チャンプルー・ラフテー・海ぶどう・ゆし豆腐などの
おきなわん料理などなどなど。
地元の食材を活かした沖縄の味があります。
やっぱり、沖縄のローカルが味わいたい♡
ローカル飯とおきなわんTimeに触れるため、行きましたのは、
「やんばる食堂」さん( ´ ▽ ` )ノ
那覇市の沖縄大学に近い学生街にある24時間営業の食堂です☆
24時間営業の食堂なんて、なんてありがたい。
きっと学生さんたちは、大いに利用していることでしょう。
入口を入ると、あんまー(おかあさん)たちの元気な声!明るく元気になれそう(´∀`)
そして、カウンター席とお座敷席があります。私は落ち着きそうなお座敷席へ…
これ、沖縄食堂の常識なんですって。
そして、沖縄食堂にはいくつか常識とされていることがあるみたい。
常識その1☆座敷がある
沖縄食堂には、小上がりを設けたお店が多くあるそうな。くつろいでってね、という気持ちがあるのです。
そして、入口には、タンクみたいのが!
そう。これも沖縄食堂の常識。ケンミンショーで見たことあるやつー♪
常識その2☆アイスティーが飲み放題
沖縄食堂では、お冷やお茶はセルフサービスとなっております。
そして、中身がアイスティだったりする。しかも、とっても甘~いやつ♡
ここ、「やんばる食堂」さんでは、セルフサービスのタンクには、
お茶とお冷と甘~いレモンティの3種類完備!お好きなものをお好きなだけ飲める!
これだけでも、なんか得した気分です( ´艸`)
そして、メニューは…
壁一面にぎっしりとメニュー札がかけられています。
写真は、ほんの一部ですが、たっくさんのメニューがありまして。しかも刺身付きってのもあります。
東京で普段見る定食屋さんのメニューとは、やっぱり少し違う(・∀・)
唐揚げ定食とか焼き魚・魚の煮付け定食とかだけではない…
常識その3☆沖縄ならではのメニュー&おかずだけのメニューにもご飯と汁物は付いてくる
沖縄らしい食材のメニューが目白押し。
「やんばる食堂」さんでも、みそ汁・中味汁・そーめん汁なんて普段見かけないネーミングのものが多数あります。これは汁物だけではなく、ご飯も付いてるセットもの。定食になると、どうやら刺身が付くよう。
そして、コンビーフ目玉焼きなんかは、そのまんま、コンビーフと目玉焼きなのだけれど、これは沖縄の朝ごはんの定番メニューだそう…
また、ちゃんぽんと聞けば、長崎ちゃんぽんのような麺ものを思い浮かべますが、どうやら、沖縄食堂でのちゃんぽんと言えば、麺ではなくごはんものだそうな…
そこで、注文したのは、大好きな麩ちゃんぷる定食とソーキ汁定食♪
はいっ、こちら☆
定食なので、共にお刺身付き♪このお刺身も沖縄で採れたお魚!
常識その4☆ボリューミー
どれも大盛り!食べきれなかった場合はお持ち帰りもできる。
麩ちゃんぷるも大きなお皿にこんもりと盛られ、ソーキ汁も大きな丼にめいっぱいよそわれています(*´д`*)しかも目玉焼き付き♪
男の人でも十分にお腹いっぱいになれる量でしょう( ´ ▽ ` )
そして、もちろんおいしい♡
麩ちゃんぷるはふわふわ。おうちで作るのとは大違い!なんておいしいの(●´ω`●)
ソーキ汁も豚の骨付き肉が柔らかいのはもちろん、とても具だくさん!そして味噌味が珍しくご飯が進むお味!味噌味も良いですなぁ♡マイルドで身体に染みてゆく感じ…
お刺身も臭みはなくぷりぷりしてる白身でおいしかったです♪
レモンティ飲んで、お座敷でくつろいで、お腹もいっぱい♡
常識その5☆安い
こんなにめいっぱい食べて飲んでしても、500~800円台。
これは、ちかくにあったら通うな…( ̄ー ̄)
朝昼夜深夜までの営業スタイルゆえに、客層も様々。
朝から酔っ払いの〆ごはんとして、教科書見ながらの学生さんのごはんとして、
働く社会人のごはんとして、ファミリーのごはんとして、
私のような観光客のごはんとして…
私が訪れた朝9時くらいでも、賑やかな客層で店内はわいわい笑
地元民愛するあんまーの味、沖縄食堂。
沖縄に行った時には、沖縄食堂の常識を味わうのも良いですよ(*´▽`*)