毎日がノープラン♡

元ナースの日々徒然雑記。

群馬で名水と絶品湯葉を♪

【スポンサーリンク】

小さい頃から休み期間に家族で行くところといえば、

母の故郷・新潟県と父の故郷・鹿児島に行くことが多かった私です。

 

でも、就職してからはなかなか時間が合わず、めったに行くことがない…( ´△`)

 

なので、今年の夏は、新潟県へ数日間かけての~んびりと行ってきました♪

お墓参りもかねて。

 

 

やっぱり良いところ。

お米は美味しいし。水も自然もきれいだし。お蕎麦もおいしいし。

 

f:id:naokorochan0926:20160818100928j:plain

f:id:naokorochan0926:20160818100950j:plain

 

親戚たちもたっくさんいて毎日ワイワイ☆

 

そして、今年取れたての免許で運転の練習もできるしね( ´艸`)

 

そこで。

新潟県は小千谷市から群馬県の方までドライブへ(*´ω`*)

 

いやぁ~~~。つっかれた!笑

全身汗びっちょり笑 

 

後ろには、前のめり気味の母と叔母が、運転上手な従姉妹が隣で教官役。

全員がバッラバラに声出してくるのは、マジ勘弁笑 逆に事故りますよー笑

 

でも、ゲラゲラ笑いながら大きな危険はなくドライブできましたよ(*´▽`*)

良かったーーーー…。いや、ほんとに良かった。うん笑

 

それでは。

群馬県までのドライブで行ったお気に入りスポットをご紹介します(●´ω`●)

 

まずは、関越自動車道でドライブの休憩がてら寄った、『谷川岳パーキングエリア』☆

 

f:id:naokorochan0926:20160818101024j:plain

 

新潟県と群馬県の山間部にあるPAですね。

 

ここのおすすめは…

 

うーーーーん。特に…笑

 

特にトイレくらいしか行ってません!笑

目立つほどの店舗はないのですけど、360度山に囲まれた中での休憩と深呼吸は

ドライブで疲れた筋肉をほぐしてくれます。

 

そして!

このパーキングエリアでは、谷川の六年水を汲むことができるのです♪

 

あっ。

これが、おすすめです笑

 

f:id:naokorochan0926:20160818101334j:plain

 

皆さん、大きな容器を何本も持って、この六年水を汲もうと順番待ちしてらっしゃる。

皆さん、わざわざ汲みに来たのでしょうね。

 この光景からして、美味しいんでしょうね。

 

そんなに汲んでどうするんだろ?と、

単純な疑問も湧きましたが、ひとまず掻き消しときます。

 

谷川の六年水とは…

関越トンネル内の地中深部から湧き出した水だそうな。

谷川山系の雪解け水が約6年を経て浸透したもので、軟水で癖のない水ですって。

 

この水、飲みはしなかったですが、触ってみると、

思いのほか、ぬるめです笑 トイレの手洗い水のが相当に冷たい笑

でも、きっと美味しいのでしょう。

 

では、休憩も終えて、次の目的地へ参りましょう♪

 

もう谷川岳PAを過ぎると、あっという間に群馬県ですからね。

 

沼田ICで降りまして、国道120号線沿いを行きます。

すると、見えてくる看板が、『生ゆば処 町田屋』さん☆

 

f:id:naokorochan0926:20160818101358j:plain

 

こちらで、絶品湯葉を堪能できちゃいます♡

 

わざわざ京都まで足を伸ばさなくても、

関東近辺で、美味しい湯葉に出会えました(*´∀`)

 

そして、とっても太っ腹なこちら。

なんせ、湯葉にお豆腐に、厚揚げに…

試食なのに、食べ放題に近いヽ( ̄▽ ̄)ノ

ちゃんと、湯葉食べ放題というイベントも事前予約でやっているようですよ♪

 

めっちゃ食いつきました、私。というか、私たち!

もうね。試食でお腹いっぱい笑

 

こちらが湯葉の試食☆

 

f:id:naokorochan0926:20160818101541j:plain

f:id:naokorochan0926:20160818101603j:plain

 

写真からでわかるでしょうか?これ、結構な量なんですぜ( ̄▽ ̄)

そして、なんといっても、できたて♡

できたてのあったかい湯葉を試食させてくれるのです。生姜醤油でいただきます。

 

まろやかな甘さのとろり湯葉。

豆乳自体の風味と美味しさも引き立ちながら、

湯葉の食感がとろとろぷるぷるとたまりません。

 

もうね、びっくり。美味しくて。

こんなに美味しかったのね、できたての湯葉。

 

ここは、今すぐにでもまた行きたい。食べたい。

 

f:id:naokorochan0926:20160818101434j:plain

 

ほかの試食品も次々と出してくれて、そのどれもが美味。

お豆腐は、わさび豆腐やら生姜豆腐、枝豆豆腐などがあり、

どれも濃厚で、それぞれの味によって変化が楽しめるお豆腐揃い。

 

厚揚げも、このお豆腐で作ってるんですから、間違いない一品。

あら、厚揚げの写真がない…(´・ω・`)

 

もう一つおすすめなのが、写真右にあります、揚げ湯葉!

その名の通り、湯葉を揚げてパリパリにした一品。

 

これね。とっても美味しいの。

おつまみとしても、スナックとしても楽しめる。

そして、ただ揚げただけじゃなくて、ほんのりとした味付けがこれまた最高。

どうも、コンソメ味らしい…

 

食べる手が止まらないとは、このことなんだなーと、自らの手で実感笑

 

f:id:naokorochan0926:20160818101725j:plain

 

お土産で買おうとしたけれど、これだけ、只今売り切れ中とのこと。

残念すぎて、試食をほぼ食べきりました( ;∀;)

 

f:id:naokorochan0926:20160818101456j:plain

f:id:naokorochan0926:20160818101703j:plain

f:id:naokorochan0926:20160818101621j:plain

f:id:naokorochan0926:20160818101515j:plain

f:id:naokorochan0926:20160818101640j:plain

 

店員さんの接客もとても良く、素敵な笑顔で神対応してくれるので、

心ゆくまで、試食を堪能できます( ´艸`) なんて良心的!

 

そして、お土産でも、素敵な対応が!

 

保冷剤として、凍ったおからを入れてくれるのです。

保冷剤の役目も果たし、最後には美味しく食べさせてもくれるという、

なんて素敵なサービス☆ しかも保冷バックまでもサービス。

 

いやぁ~、良いお店に巡り会いました(●´ω`●)