毎日がノープラン♡

元ナースの日々徒然雑記。

行って後悔しない、偽物だらけの美術館を知っていますか?

【スポンサーリンク】

徳島の大パノラマを満喫した後、徳島では芸術も堪能できるんです☆

世界中の名画を原寸大で再現した陶板名画がわんさかあります。

 

 

それは、『大塚国際美術館 』(・∀・)

 

教科書で見かける、有名な名画。

 

レオナルド・ダ・ヴィンチ 「モナ・リザ」「最後の晩餐」

ゴッホ 「ヒマワリ」

ミケランジェロ 「システィーナ礼拝堂の天井画」

クロード・モネ 「大睡蓮」

 

などなど。実際に本物を見られれば良いのですが、

本物は、世界中にあるため、おそらく多くの人は生涯のうちですべての本物の名画を見ることは不可能でしょう。

 

それがですよ?

徳島の大塚国際美術館では、1000点余りの有名画が鑑賞できちゃうんです( ´艸`)

偽物ではありますが、ね笑

 

そして、入館料3240円という高額さ笑 高い笑

 

ちなみに、ここ大塚国際美術館は、

「行ってよかった美術館&博物館ランキング」で堂々の第1位にも輝いたことあるんです!!! 

 

すごくないですか?笑 

偽物の集まり美術館で第1位って。

しかも、高額な入館料なのに笑 なんでー??笑

 

なんだか、とても興味をそそられるスポットです( ̄▽ ̄)

 

大塚国際美術館は、ポカリスエットやオロナミンCなどで有名な大塚製薬さんが立てた美術館。大塚グループの大塚オーミ陶業株式会社が開発した特殊技術によって、世界の名画を陶器の板に原寸で焼き付けたもので、忠実に再現されているものだそうな。そして、これは劣化せずそのまま保存が可能らしい。

 

なんだかすごーーーい!大塚製薬さん~(((o(*゚▽゚*)o)))

 

で、行ってみると。

 

 

…1作品目でノックアウトされました。(*´д`*)

ちなみに1作品目は「システィーナ礼拝堂の天井画」

 

もうね。

すごい…。

 

の、一言。

 

礼拝堂が原寸大で再現されてて圧巻ですヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

f:id:naokorochan0926:20160505144909j:plain

f:id:naokorochan0926:20160505144758j:plain

 

私、なんだかんだで、フランスやイタリア、バチカン市国とか行った時に

いくつかの名画の本物を一度は見ました。

 

で、その時見たものが、ほんとに再現されてて。

驚きと感嘆。

 

 

もうすぐに、第1位に輝いた理由がわかったような気がします。

 

私、バチカンで見た、システィーナ礼拝堂がすごくお気に入りだったんですけど、

ここ徳島でも体感できました笑

 

そして、すごく見たかったグスタフ・クリムト「接吻」も見れちゃって感動☆

 

f:id:naokorochan0926:20160505145736j:plain

f:id:naokorochan0926:20160505145440j:plain

 

ここ、大塚国際美術館の凄さは、原寸大での再現のみだけではありませんっ!

 

世界の名画を見ようとすると、

どこ行っても、大混雑なわけです。人気ですからね。

 

でも、ここは、人も多くなく。

じっくり落ち着いて鑑賞ができる! これけっこう大事。

 

「モナ・リザ」とか、見たくても、人ごみかき分けなきゃ前にも行けやしないし、

全体的になんてほぼ見れません!ゆっくりとかじっくりとかほぼ皆無でした。

 

f:id:naokorochan0926:20160505145529j:plain

f:id:naokorochan0926:20160505145347j:plain

 

また、ここは写真撮影ができる! これもけっこうありがたい!

美術館・博物館では写真撮影禁止のところ多いですからね。

でも写真に撮って、記憶だけじゃなく手元に残せる。帰ってからも思い出に浸れちゃうのです♪

 

システィーナの天井もミロのヴィーナスも本物は撮影禁止でした。

こっそり撮ってる人はいましたけど、

警察官が見張っているので、すぐさまカメラを没収されてしまう人もいたり…

 

f:id:naokorochan0926:20160505145316j:plain

f:id:naokorochan0926:20160505145606j:plain

 

それでも、本物を見る価値とか本物ならではの感動ってあると思います。

でも、やっぱり現実的にはなかなか難しい。

 

そんな時!

大塚国際美術館は、行って後悔ナシ!楽しめる!と大満足な美術館でした(*´∀`*)

 

f:id:naokorochan0926:20160505145651j:plain