毎日がノープラン♡

元ナースの日々徒然雑記。

うまい蕎麦を。

【スポンサーリンク】

皆さん、お蕎麦は好きですか?

 

私は、小さい頃はあまり好きではなく、大人につれて、

お蕎麦を美味しいと感じるようになりました(*´ω`*)

 

美味しさもよくわかりませんでした。今でもわかるというわけではありませんが( ̄▽ ̄)

 

母の生まれが新潟県の小千谷市というところで、ここは、へぎそばというお蕎麦がとても有名なんですね。なので、田舎に帰ると決まって食べるへぎそば。

だからか、へぎそばだけは、小さい頃からまぁ美味しいかなと思って食べられました。

 

今となっては、へぎそばは大好き。東京にいても、へぎそばを買って食べます笑

なんというかコシが良いというか…そして、へぎそば以外は有名なお蕎麦をほぼ知らないから!笑

 

そして、今はお蕎麦自体が大好きです!

 

こう暑いと、朝・昼・夜と、お蕎麦主食で良いような気さえします。

ダイエット食ですしね!

 

ちなみに、“へぎそば” とは…

新潟県魚沼地方発祥の、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使ったお蕎麦のことです。このお蕎麦を “へぎ” という器に盛り付けた切り蕎麦のことを言います。

 

そこで今回は!

私が、へぎそば以外に、これは!!!と思ったお蕎麦を紹介します♪

 

自分でも思いましたが、へぎそばの紹介ではないのね笑

まぁまぁまぁ…(๑≧౪≦) へぎそばもいつか☆

 

それは、“常陸秋そば” (●´ω`●)

知ってる人いますかね!?

 

“常陸秋そば” は、昭和53年茨城県久慈群金砂郷村の在来種から選抜し育成。昭和60年に県の推奨品種として採用され、現在は県内各地に作付されているのです。

 

“常陸秋そば” の特徴は、粒揃や品質も良く、特にそば特有の香り・風味・甘みがあります。そして、全国のそば通やそば職人から高い評価を受け、「玄そばの最高峰」との呼び声もあるんだとか。

 

そんな素敵そばなのかーーー( ´ ▽ ` )ノ ふむふむ…

 

主なそばの産地ランキングでも、平成25年度版にて、堂々の第3位!

ちなみに、第1位北海道、第2位長野県、第3位茨城県、第4位福島県、第5位山形県…と続きます。

 

あれ?へぎそばの新潟県がない?笑(・∀・)

そして、何もナイと言われる茨城県が上位ではないか!(・∀・)

 

では、せっかくなので、お蕎麦の栄養についても少し触れておきましょう。

 

農薬をあまり使うことなく、少ない肥料で栽培が可能なお蕎麦は、環境にも良い食料と言えますね。栄養価も高く、重要なタンパク質の含有率はお米の2倍。アミノ酸の組成がよく吸収率の高いレジン、スレオニンが多く含まれています。また、ビタミンB1・B2も多く含まれます。そして、高血圧や動脈硬化に効力があるとされるルチンを多く含んでいるので、健康にもとても良い食べ物と言えるでしょう。

 

と、まぁ、良いことづくしですな( ´艸`)

 

それでは、前置きはこのくらいにして。

美味しい  “常陸秋そば” を食べられるお店です♪

 

『慈久庵鯨荘 塩町館』さん☆

 

f:id:naokorochan0926:20160725185128j:plain

f:id:naokorochan0926:20160725185136j:plain

 

常陸太田駅の近くにあります。

 

外観からして歴史ある風おしゃれ佇まいです。

入っても、天井が高いこともあり、空間自体がとても広く、風情あるお店。

雰囲気良し!

 

f:id:naokorochan0926:20160725185151j:plain

f:id:naokorochan0926:20160725185157j:plain

 

11時の開店直後に行きましたが、ひっきりなしにお客さんがやってきます。

 

メニューは、粗挽き蕎麦と石臼挽きうどん、その他一品料理も種類多くあります。

また珍しいお酒なんかも取り扱っているみたい。

 

f:id:naokorochan0926:20160725185208j:plain

f:id:naokorochan0926:20160725185217j:plain

 

そして、お蕎麦とおうどんのコース料理まであります!

 

f:id:naokorochan0926:20160725185223j:plain

 

定番のせいろそばと納豆ぶっかけそばを注文(*´∀`)

 

待てど暮らせど、なかなかお蕎麦がきません笑

待ちの体勢・覚悟をお忘れなく…m(_ _)m

 

主に店主が切り盛り、注文してからすべて作るようで、

時間がかかってしまうよう。でも美味しいお蕎麦のためです。

 

このお店の店主は『慈久庵』というお蕎麦屋さんで修行されています。そば通では有名な『慈久庵』は、頑固なおぃちゃんがやっていて、まさしく頑固店主だそうな…笑 怒られることもあるのだとか( ̄ー ̄) 前回紹介した竜神大吊橋のそばにあります。以上、余談でした笑

それでも人気店だから、味はホンモノです。

 

首をなが~くして、待った品がこちら☆

 

せいろそばと、

 

f:id:naokorochan0926:20160725185255j:plain

 

納豆ぶっかけそば

 

f:id:naokorochan0926:20160725185241j:plain

 

納豆とお蕎麦も相性ぴったり♡

 

f:id:naokorochan0926:20160725185247j:plain

 

少し濃い目のそばつゆとお蕎麦と納豆と、ねばねば絡ませて…

うん。とても良く合う。美味。

 

納豆でお蕎麦の風味もかき消されない、ちゃんとお蕎麦の自己主張がありました。

 

では、せいろそばを…

 

f:id:naokorochan0926:20160725185313j:plain

f:id:naokorochan0926:20160725185322j:plain

 

綺麗です。キラキラして、1本1本のコシがはっきりくっきり。

噛めば噛む程に、甘みと香ばしさが何とも言えません。

そして、どこか懐かしい味。

 

最後は、蕎麦湯で〆ましょう。

 

f:id:naokorochan0926:20160725185336j:plain

 

ほんのり甘みのある蕎麦湯がとても落ち着く1杯です。

はぁぁぁぁぁ♡

うまし。

 

お店自体も、出てくるお蕎麦もとても上品。

お蕎麦好きには試してほしい、とても素敵なお店でした(*´д`*)

今度はおうどんも試してみたいな♪