読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日がノープラン♡

元ナースの日々徒然雑記。

きっと誰もが好きなはず♡スタミナラーメン

【スポンサーリンク】

茨城県のご当地グルメ☆

 

スタミナラーメンというものがあります♪( ´▽`)

 

 

ご存知の方もいらっしゃるかも⁉︎

以前ケンミンショーにも出てた記憶が。

 

スタミナラーメンは、茨城だけじゃなく、埼玉や奈良の天理などにもあるご当地ラーメンのようです。

が、内容はそれぞれ違うのです。

 

茨城県のスタミナラーメンは、と言いますと。

 

まずはひたちなかで誕生。

キャベツや人参、レバーやかぼちゃの素揚げなどの具が入った甘辛い餡が特徴的。

お店によって、多少変わりますが、もつを入れるところもあり。

ピリ辛の一味唐辛子がこれまた食欲をさそう餡なのです。

 

この甘辛い餡を、醤油ラーメンにかけるホットと、

冷たい麺に直接かける冷やしという2パターンのメニューがあります。

 私は断然「冷やし」派です!

 

東京ラーメンショーに茨城県内から初出店もしたことがあるそうな。

そして、以前は東京にも店舗があったようですが、数年前に閉店…

都内で食べられないなんて残念(T ^ T)

 

このスタミナラーメンの元祖とも言うべき、お店が、

「総本家 茨城スタミナラーメン 松五郎」さん( ´ ▽ ` )

 

f:id:naokorochan0926:20160615234628j:plain

 

このお店はレバーの素揚げが良いんですよぅ(*´д`*)

臭みもなく食べやすい♪

 

注文はもちろん「冷やし」で!

 

f:id:naokorochan0926:20160615234655j:plain

※ちなみに、現在は写真撮影禁止になってました。以前は撮れてたのですが…

 なので昔行った時のものですm(_ _)m

 特に現在も写真と変わりないスタミナラーメンがいただけますので☆

 

もっちもちの太麺に、甘辛餡がよーく絡んで♡

けっこう辛味もあるし、味の濃さもありますヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

餡は、見た目から想像できる味、そのもの笑 まさに、あまから♡

でもありそうでなかったこの感じが良いんですっっ!!

 

でね。それがクセになるの~~~(●´ω`●)

 

私は茨城に通うようになるまで、このスタミナラーメンの存在は知らなかったのですが、もう一度食べたらやみつきに♡

この味たまりません♡ おうちでも手作りしちゃうほどハマりました笑

 

でも、どうやら、地元民は、

そんなにしょっちゅう食べるものでもないらしい笑

あれっ!?( ̄ー ̄)笑

 

 全国各地にあるご当地グルメは、たいがい、地元民のオススメですから、

おいしいんですよね(*´∀`*)

 

こちらの茨城のスタミナラーメンも間違いない一品です!!

茨城に遊びにいった際には、食べてみて欲しいな♪♪

オススメは、「冷やし」です笑