毎日がノープラン♡

元ナースの日々徒然雑記。

ペーパードライバーが行く! 積丹半島編①

【スポンサーリンク】

車の免許を取得し、早数ヶ月。

最初の車が鉢植えに激突、バンパーへっこみトラブルから早数ヶ月が経ちました。

特に変化もなく、いたって、電車移動をメインにしています(๑≧౪≦)

 

高かったな~、身分証明書代笑

 

とはいえ、やっぱり、免許を取ったのですもの♪

いくら、運転オンチだと自覚しているとはいえ…

運転したいんだいっっっ!!(・∀・)

 

ということで(*´ω`*)

 

行ってきました~~~

北海道はでっかいどう♪♪

 

ペーパードライバーが。

北海道で。

運転技術を上げようという笑

 

レンタカーを借りて、大自然の中を駆け抜けます!

今ひとつお付き合いくださいませねm(_ _)m

 

 

まずは、成田空港からVanilla Airにて新千歳空港へ!

2泊3日の北海道旅行なり☆

 

今はもう雪景色で大変なようですね、北海道…

すこーし前の旅行なので、ただただ寒かっただけで済んで良かった…

 

新千歳空港にて、レンタカーをゲットします。

今回は、ニコニコレンタカーにて格安でお借りできました( ´艸`)

 

もちろん、入れるだけの、保険は入りますよ~!

自らのためにも、ニコニコレンタカーさんのためにもね笑

 

まず、目的地としたのは、積丹半島シャコタンハントウです(*´▽`*)

 

夏には、ウニが有名なあの地です☆ちなみにウニの旬は6~8月頃のよう。 

すでに、ウニの旬の時期は過ぎていたので、ウニは断念ですな。

ウニがあまり好きではない私には、特に問題はありません笑

 

でも、積丹半島が有名なのは、ウニだけじゃございませんっ!

『積丹ブルー』と言われる、絶景を観たい☆

 

日本海に突き出した積丹半島には、積丹ブルーと呼ばれる美しい海と奇岩が織り成す絶景スポットがあるのです( ´艸`)

 

これを観るために、行きますよ!

ペーパードライバーが!!

 

※ちなみに、この旅行日程の北海道のお天気は…雨マークずくしです( ̄▽ ̄)

 不運すぎるでしょーーー(´;ω;`)

 

新千歳空港 → 小樽経由 → 積丹半島へ。

軽く、距離をお知らせしますね。

 

新千歳空港 →<約78km>→ 小樽→<約20km>→ 余市→<約49km>→ 積丹

 

足し算してみましょう。

78+20+49=147

ざっと、積丹までで147kmみたいです(´∀`)

 

(・∀・)

 

(・ω・)

 

(´・ω・`)

 

147キローーーーー!!!!!

札幌中心に考えて、最寄りの小樽、積丹エリアなはずなのに!?

 

遠っっっ笑

 

北海道はでっかいどう。

間違いありませんね笑

 

ペーパードライバーにとって、147kmのドライブはどんなもんか!?笑

若干未知の世界ですけど、

モノを知らないということは、怖いことですね笑

 

私「147km?イケるっしょ!」(´∀`*)

 

とまぁ、楽観的♪

でも、以前テレビで見た、北海道民も、100~200kmなんかそう遠くない、と言っていたのを覚えております。

 

空港から高速道路を通り、運転開始から1時間ちょっとで小樽に入ります。

なんとここまで、順風満帆~~~( ̄ー ̄) 

良かった…実に良かった。高速道路なんて2回しか乗ったことありませんから。

 

小樽から積丹までは高速はなく、一般道でのらりくらりと向かいます。

 

小樽は、明治から大正にかけて北海道の商業の中心地、小樽運河があります。

 

船で運河クルーズができたり、ドゥーブルフロマージュが有名なルタオ本店があったり。お洒落なリノベカフェやレトロカフェがたっくさん♪

 

また、港町なので、美味しい魚介も色々ありますよ~( ´ ▽ ` )

小樽ガラスも有名で、グラスや食器、アクセサリーなど、お買い物も楽しめちゃう、素敵な場所です☆夜はライトアップもキレイ!

 

小樽の見所も、また違う時に紹介できればな、と思います(*´ω`*)

 

その小樽を通り、ニッカウイスキーの故郷である余市を通り、

積丹半島へ向かいましょう♪

 

余市も問題なく運転でき、ついに積丹へ!!

私、運転できるんじゃん!?、なんて勘違いな思いも生まれつつ…笑

山道のカーブも順調にクリア! パチパチパチパチ8888…

 

この時点で、運転から約2時間。

運転で頭を使ったからなのか、お腹も空いてきたので、

積丹にて魚介を食べるべく、道中にあります『味処 しゃこたん』さん☆へ。

 

f:id:naokorochan0926:20161101114751j:plain

f:id:naokorochan0926:20161101114824j:plain

 

ここでは、ウニの時期には、積丹産のウニを使った生ウニ丼がリーズナブルにいただけるようです(*´д`*) あっ、今の時期は蒸しウニ丼1500円になってました!

 

積丹へ向かう途中にある、美国港を見下ろす高台にある、こちらのお店の良いとこは、

美味しさももちろんですが、絶景付きなんです☆

 

この絶景~~~

 

f:id:naokorochan0926:20161101114832j:plain

 

すでに、綺麗なブルーの海がぁぁぁーーー

この絶景を見ながら、お食事ができるなんて最高っしょ♡

 

平日限定で500円丼というスペシャリティなものがあったり、

好きなお刺身を3種類乗せてもらえる、お好み丼やお刺身定食、ホッケやイカ焼きなどの単品もあります♪

 

せっかくの平日訪問なので、500円丼セットとホッケを注文( ´艸`)

500円丼はサーモン、漬けマグロ、ジンギスカンをチョイス!

 

f:id:naokorochan0926:20161101114844j:plain

 

なんてお得な丼でしょう。

 

f:id:naokorochan0926:20161101114851j:plain

f:id:naokorochan0926:20161101114858j:plain

 

分厚くカットされたマグロとサーモンはとろける~

 

f:id:naokorochan0926:20161101114907j:plain

 

ジンギスカンも臭みがなくて美味しい~

 

f:id:naokorochan0926:20161101114937j:plain

 

ホッケも肉厚で、650円とは思えない…こないだ食べた中目黒のお店では確か1400円だった…

 

絶景と美味しい丼を堪能して、いざ、目的地まで一気に車を走らせます!

 

積丹ブルーの内容については、また次回☆