毎日がノープラン♡

元ナースの日々徒然雑記。

関西風うなぎを食す

【スポンサーリンク】

最近お値段がめっきり高騰してしまったうなぎ。

 

鹿児島や宮崎などの九州地方や静岡県の浜松などが有名どころです。

 

高級品と化してしまったうなぎですが、それでも食べたい!!

どうせなら美味しいうなぎを(〃艸〃) 

 

うなぎの名産である静岡県にて、美味しいうなぎをいただきましょう♡

 

これなら高級品と割り切って大金をはたいても良い!

…と思いましたのでご紹介します♪

 

 

静岡県は清水市にあります、『かん吉』さん☆

 

f:id:naokorochan0926:20161101112725j:plain

 

清水駅からJR東海道線で数駅の草薙駅、

草薙駅から静岡鉄道に乗り換えて隣の駅、御門台駅へ。

 

f:id:naokorochan0926:20161101112738j:plain

 

御門台駅からは、歩いて5分くらいですかね。

 

道路沿いのわかりやすい立地にこちらのお店はあります。

 

f:id:naokorochan0926:20161101112714j:plain

 

外観から貫禄を感じさせるお店ですよ〜

お上品な感じですわ。

 

入ると、にこやかに店員さんが出迎えてくれます。

ご予約ですか?と。

 

ありゃ。

してないです、予約…( ̄▽ ̄)

 

大丈夫かしら??

と不安に思っていると、ちょっと待ってくださいね〜とにこやかに対応してくれます。

 

この人に任せたら何とかしてくれるだろう…

根拠のない自信が湧き出てきました笑

 

待つこと数分。

何とかしてくれて、お席に通してもらえました(*ノ´∀`*)ノ

 

ということで、このお店は予約をした方が無難だと思います!笑

 

せっかく行って入れないなんて、悲しすぎますからね。

 

要予約!!

 

かん吉さんは、月曜と火曜休み。

そして、水曜〜金曜の平日はランチのみ。

土曜と日曜のみランチと夜営業とのこと。

 

ちょっと狭き門ですよね、この時間設定。

 

メニューは、ひつまぶし、うな重、白焼き重、肝いりの特製とつまみメニュー。

 

f:id:naokorochan0926:20161101112748j:plain

f:id:naokorochan0926:20161101112753j:plain

 

決して優良価格ではないかもしれませんが、高級品のうなぎですので、覚悟を決めて。

 

ここは、ひつまぶしを♪( ´▽`)

 

焼き上げること10分少々でしょうか。

 

お待たせしました〜と。

登場です。

 

f:id:naokorochan0926:20161101112801j:plain

 

パカッとふたを開けると、綺麗に並んでおりますよ。

大ぶりにカットされたうなぎが☆

 

f:id:naokorochan0926:20161101112808j:plain

 

ここのうなぎは関西風。

 

関西風??

 

うなぎの焼き方には、関西風と関東風があります。

 

関東風とは、素焼きの後で蒸すのが一般的な焼き方です。

 

関西風とは、蒸す工程を省いて焼きのみの焼き方をします。

 

ついでに、さばき方や串打ちの仕方も異なっていて、関東風は背開きの竹串打ち、関西風は腹開きの金串刺し。

 

もちろん、それぞれのうなぎを食べた感じも違います。

 

関東風は、ふんわり柔らか。蒸しの効果ですね。

 

関西風は皮がパリッと、中がふんわり。焼いている分、香ばしさがある。

 

どちらもものすごく美味しいんですけども笑

 

私はいつも関東風を食べていたので、今回初めて関西風をいただきました。

 

んまぁぁぁぁい♡

 

外のパリッと感と中のふんわり具合が素晴らしい!!

 

食感の違いの楽しみがさらに美味しさをプラスしてます。

 

そして、ひつまぶしなので、食べ方もありますね。

 

まず1膳目はそのままで。

うなぎとごはんのコラボレーションを楽しみましょう。

 

f:id:naokorochan0926:20161101112831j:plain

 

2膳目は薬味をプラス。

少し薬味の爽快感が加わり、うなぎとごはんがサッパリめにいただけます。

 

f:id:naokorochan0926:20161101112838j:plain

 

3膳目は出汁をかけて、お茶漬け風に。

さらにあっさり、さらりといただける一品に。

 

f:id:naokorochan0926:20161101112852j:plain

 

この食べ方のバリエーションを楽しめるのも、ひつまぶしの醍醐味ですね( ´ ▽ ` )

 

私は薬味プラスが好みです。

皆さんはどの食べ方が好きでしょうか?

 

ひつまぶし以外にも、付いている冷奴や肝吸い、漬物までもが美味しくて大満足です。

 

f:id:naokorochan0926:20161101112823j:plain

 

3600円支払う甲斐があると思いました。

もう少し安ければなお良いのは間違いないですが笑

 

たまにする贅沢として…

良いと思います(♡ >ω< ♡)

 

そして、店員さんの接客もとても良く、美味しく、気持ち良くお食事できる素敵なお店でした。

 

清水へ立ち寄りの際は、おすすめのお店です♪