毎日がノープラン♡

元ナースの日々徒然雑記。

陽気にショッピング♪

【スポンサーリンク】

メキシカンを味わったあとは、近場を散策〜♪( ´▽`)
 
ひとまず、必ずやらされるであろう、コレ笑

 

f:id:naokorochan0926:20160923082811j:plain
 
あれよあれよの間に、次々とグッズを身体に装着してくれます笑
撮影終わったら、一瞬ではがされますけどね笑
 
あっ。そういえば、米ドルしかない…というお方。
 
大丈夫!
 
ティファナはアメリカの影響を受けているためペソではなく米ドルでおっけぃです。
 
まずは、ストリートの中心あたりにあるアステカというお店に行ってみます。
 
f:id:naokorochan0926:20160923082842j:plain
 
ここは、このストリートで唯一日本人のお店。
あまり愛想は良くないけれど、安心の日本語で会話ができますよ♪(´ε` )
 
無理に買わさせることもなかったので、メキシコらしいお土産の物色とトイレを兼ねて…
 
メキシコってめっちゃトイレが汚い。それに水の流れが悪い!
 
でもここなら比較的キレイなトイレにありつけます!
 
それでは、メキシコ人と対戦しに行きましょうか笑
負けたくありません!負けません(>_<)笑
 
f:id:naokorochan0926:20160923082940j:plain
 
ストリートはこんな雰囲気です。
歩きながら撮ったので写真が不良 m(_ _)m
雰囲気伝わればありがたいです〜
 
客引きはたくさんいるけれど、
無理矢理連れてこうとするわけではないので怖くはないかな。
 
声はかけるけど、行動はしないっていう笑
まるで本気で売る気はないような⁉︎笑
 
でも一旦お店に入ると、色んなものを1つでも多く買ってもらおうと必死感はバンバン伝わってきますからね笑
 
いらないものは、NOの一言で大丈夫( ´ ▽ ` )ノ
是非NOと言える日本人に!
 
だいだいどこもかなり高額だと思われる金額で売りつけてきましたね笑
わっかりやすいくらいの笑
 
なのでひとまずは1/3程度に値切ってはみましたけど、
その値段は結構却下されました( ̄▽ ̄)
 
ほんとに?ほんとに??笑
 
結局は最初に提示されたものの半額くらいまでは値下げしましたけど、どうなんだろ…
 
イマイチここの国の物価感覚がつかめてない状態で買ってしまったので…
 
まぁ、でも値段なんてあってないようなもの!!
値切り交渉も観光の面白さと捉えてこの値段が私の買うべき値段だったと信じることにします!笑
 
多いお土産としては、革製品やカラフルな民族衣装のようなもの、銀細工、器や灰皿などの焼き物…
とかですかね⁉︎
 
f:id:naokorochan0926:20160923082949j:plain
f:id:naokorochan0926:20160923083115j:plain
f:id:naokorochan0926:20160923083124j:plain
f:id:naokorochan0926:20160923083143j:plain
 
どれもメキシカン味出てますので記念のお土産として良いかも☆
子供服なんかは、すっごく可愛かったぁ♡
 
あと、マヤ文明の人が記録を残すために紙として使用していたものも、
しおりやはがきなどのものに変えてお土産として売っています。
 
f:id:naokorochan0926:20160923083135j:plain
 
こういうの見ると歴史を感じられますね。
当時はアメリカ人に燃やされてしまったのですが、マヤ文明の人の聡明さが伺えます。
 
そして!
メキシコには薬局が特に多いのです!!
 
なぜか?
 
それはですね、アメリカは医療費が高く薬も高いため、メキシコで買うアメリカ人が結構多くいるんです。
 
だから薬屋さんがたくさんあって、しかも変わらずそこにあり続けるんだと。
それだけの需要があるってことですね。
 
ほほーーう。
 
確かに、アメリカでは保険の加入が義務付けられてない分、
薬や病院の受診が高くなる人がいますものね〜
 
ってことで、私も薬局に行きたい♪
 
f:id:naokorochan0926:20160923082912j:plain
 
薬が美しく山積みされてますわ〜
 
そこで!
日本人のでもメキシコで買いやすいお薬とは!
 
やっぱりね、飲み薬は体格も違うし日本人の私たちに合うのかどうか不安…
 
というわけで、こちら☆
 
f:id:naokorochan0926:20160923082920j:plain
 
かゆみ止めのお薬です。
これ効くらしいですよ!
って言っても、私はまだ試してないので、何とも言いづらいですがね笑
 
噂で聞いたんです、よく効くと笑
 
それに、どこの薬局行っても、この薬がど真ん中に山積みされてますがな。
勝手に間違いないだろう、と判断笑
 
購入してみました♪(´ε` )
 
効果は使ってからの報告にしたいと思います笑
 
でも塗り薬なら比較的買いやすいでしょ?笑
 
ちなみに、このかゆみ止めは、軟骨としてはたっぷり入っている量で、
5箱セットで約6ドルくらい。
日本に比べてもかなりお安めの商品となっております。
 
お次は。
 
世界のスーパーマーケット大好きな私ですので、スーパーマーケットへは行かないといけませんね。
 
スーパーマーケットもこのストリートの中ほどにあります。
 
f:id:naokorochan0926:20160923082959j:plain
 
特に風変わりのないスーパーマーケットです〜
 
f:id:naokorochan0926:20160923083106j:plain
 
どの商品もビックサイズ♪
 
入り口近くでは、テキーラの試食がやってました。
もちろんいただきます♪
 
f:id:naokorochan0926:20160923083007j:plain
 
うーーーん♪メキシコって感じ♪♪
 
テキーラの種類もこんなに豊富。
 
f:id:naokorochan0926:20160923083045j:plain
 
あとは、タコスの生地とソースの種類も豊富。タコスチップスの種類も。
 
f:id:naokorochan0926:20160923083021j:plain
 
海外らしいあま〜いケーキもドカンと!
 
f:id:naokorochan0926:20160923083031j:plain
 
そして。
 
お砂糖☆
 
f:id:naokorochan0926:20160923083058j:plain
 
なぜまたお砂糖?笑
 
なんかですね、メキシコのお砂糖は違うらしい…
 
メキシコ産コーラの方が、アメリカ産コーラより美味しいって話、聞いたことありませんか?
その理由は甘味料の違い。
 
アメリカ産のものは、とうもろこし由来の果糖ぶどう糖液糖が使われているが、
メキシコ産では、さとうきびからできる純粋なお砂糖を使用しているためなのだそう。
 
メキシコの砂糖は、自然のさとうきびから作られたお砂糖なんですって。
 
味見してみると、あまり甘さは強くなく、ほんのり甘い感じ。粒が粗めで。
うん。美味しい。
 
自然のものなら、買ってみよう〜ということで、購入です。
続けて、このお砂糖で作っているために、美味しいと称されているコーラとスプライトも購入〜笑
 
それでは、お買い物も楽しんだところで、そろそろメキシコもおいとまするお時間が…
 
帰りは国境まで歩きで。
なんだか、ごく最近アメリカ入国の場所が変わったそうですよ。
 
f:id:naokorochan0926:20160923083156j:plain
 
結構歩きますので、歩く覚悟で是非笑
20〜30分くらいかなー⁉︎
 
f:id:naokorochan0926:20160923083225j:plain
f:id:naokorochan0926:20160923083232j:plain
f:id:naokorochan0926:20160923083242j:plain
 
途中で、新しくなった場所まで案内するよ!という現地の方がいらっしゃいますけど、ついてかないでくださいね〜!
 
f:id:naokorochan0926:20160923083206j:plain
f:id:naokorochan0926:20160923083307j:plain
 
↑USAの看板があるし、だいたい一本道でわかりやすいので、
まったくナビなくても行けます笑
お金撒くだけになっちゃいますからね。
 
景色を見て歩くので、しんどいだけの歩きにはなりません。
 
そしてところどころに見られる綺麗なお花の咲く木があります。
 
f:id:naokorochan0926:20160923083458j:plain
 
でもこの木、トゲトゲがついてる木。
 
f:id:naokorochan0926:20160923083506j:plain
 
美しいものにはトゲがあると言ったものですね。
 
そして到着〜
 
f:id:naokorochan0926:20160923083319j:plain
f:id:naokorochan0926:20160923083427j:plain
 
アメリカは出国に関してはかなりスピーディですけど、入国に関しては厳しく時間を要します。
 
私の時はすごく空いてて15分くらいで終わりましたけど、待つ場合は何時間も待つことがあるようです。
こればかしは運ですね。
 
f:id:naokorochan0926:20160923083418j:plain
 
無事アメリカへの入国も済ませます。
 
f:id:naokorochan0926:20160923083436j:plain
f:id:naokorochan0926:20160923083449j:plain
 
アメリカとメキシコとの国境部分はフェンスに囲まれています。
でも国旗が2種類見える(´ー`)
 
このあと、車で200キロの帰路につきましたとさ。
 
あ〜楽しかった♪( ´▽`)