毎日がノープラン♡

元ナースの日々徒然雑記。

山形で食す

【スポンサーリンク】

山寺から下山すると、たくさんのお土産物屋さんや飲食店が☆

行きたいお店の目星をつけてはいたのですが、やはり目移りしちゃいますねー(*´ω`*)

 

 

f:id:naokorochan0926:20160628215325j:plain

 

そして、汗だく+ヘタヘタ=ビールほちい♡

 

という方程式のもと、まずはビールをいただいて♡

 

f:id:naokorochan0926:20160628215353j:plain

 

なんと、このビール、昭和時代の大ジョッキ!持てないほどの大きさのビールで大満足( ´艸`)

 

お店の軒先でいただく、下山後のビールは最高☆

山形名物の力こんにゃくもそこかしこに売っています(´∀`)

 

f:id:naokorochan0926:20160628215254j:plain

 

そして、ようやく腹ごしらえに…

 

お土産ストリートの入口近くにあります、「美登屋」さん♪

 

f:id:naokorochan0926:20160628215435j:plain

 

ここのそばは美味しいらしい… 

駐車場のおばちゃんもお蕎麦と言えば美登屋さん、と言ってるのをこっそり聞きましたよ、私!( ゚∀ ゚)

 

ここでいただきますのは、「だしそば」1100円なり♪

山形と言えば、だし、も有名な一つです。

山形名物の板そばもあって、迷っちゃうところです。

 

あと、ぼたもちも美味しいと聞いたので、お持ち帰りで「ずんだ餅」を♪

 

結構人気店のようで、お客さんがいっぱい!

でも、1階2階とあり、回転も早いので、あまり待つことはないでしょう。

 

来ました来ました、だしそば(*´▽`*)

手打ちのおそばに、みょうがやきゅうり、なすなどの夏野菜が入っただしがかかっています。

 

f:id:naokorochan0926:20160628215523j:plain

f:id:naokorochan0926:20160628215548j:plain

 

まず、おそばが手打ちなのにコシがあって、とても美味しい♡

食べごたえあります!よく噛んでそばの風味をかみしめながらいただきました( ´▽`)

だしも夏野菜の味と食感が清涼感を出していて、夏にぴったりのひと品です。

 

ずんだ餅も、弾力のあるもち米にほのかな甘味のあるずんだが、

これでもか!という程にかけてあり、とても美味でした(*´д`*)

 

f:id:naokorochan0926:20160628215619j:plain

f:id:naokorochan0926:20160628215641j:plain

 

他に気になるメニューに、「冷やしラーメン」というものもありました!

山形県はラーメン消費率が日本一だそうな(・ω・) それは知らなかったぁ~

夏に涼しくて良さそうですね( ´艸`)

 

ほかを食べてないので、なんとも言えませんが、

こちらの「美登屋」さん。おそらく間違いはないでしょう♪♪

 

 

次に食すは、芋煮にしようか♪さくらんぼにしようか♪お肉にしようか♪

迷った結果、肉食女子ですので、お肉はスルーできませんっ☆

 

山形には米沢牛というブランド牛がいらっしゃいます♡

でも米沢市に行くのは、時間の都合上断念(´;ω;`)

 

山形駅近くで美味しい牛ちゃんをいただけるところを捜索(・∀・)

 

山形県内で最も長く育てられ、肉質がA4またはB4ランク以上である黒毛和牛を総称して山形牛と言います。なので、米沢牛も山形牛の中に含まれることになりますね。

 

山形牛は、通常の和牛よりも、生育期間が長く、時間をかけて育てられているという特徴があります。そして、山形県の寒暖がはっきりしているという気候も、牛の肉質を良くしている理由でもあるみたいですよ。

 

牛ちゃんへの期待が高まりますね♡

 

そこで、選んだお店がこちら!「山形牛ステーキ&焼肉 かかし」さん☆

 

f:id:naokorochan0926:20160628215716j:plain

 

山形駅の目の前というなんてわかりやすい立地なんでしょ♪

お店の見た目からは、正直あまり期待しませんでしたが笑

 

f:id:naokorochan0926:20160628215747j:plain

 

そして、ここ、すごくリーズナブルでもあるのです♡

先に感想を言いますと、リーズナブルなのに、とても美味しい(●´ω`●)

 

まさしくコストパフォーマンスが良いお店!

 

では、さっそくメニューから。

 

f:id:naokorochan0926:20160628215810j:plain

f:id:naokorochan0926:20160628215836j:plain

 

ステーキは200gで、サーロイン3800円・ヒレ4800円から。

焼肉はセットものから単品まで種類豊富に取り揃えられています。しかもどれもお安め!!

 

そして。お一人様にも優しい定食・セットメニューもあります!

ディナータイムにもあるのが嬉しいですね(*´∀`) だいたい1500円前後というコスパ!!

カウンター席もあるので、夜の一人ごはんもとてもしやすいのです☆これ大事。

 

今回注文したのは、山形牛ロース定食1440円♡

一人焼肉タイプです(*´∀`*) こんな急に一人焼肉デビューを飾るとは思ってもみませんでしたが笑

 

f:id:naokorochan0926:20160628215940j:plain

f:id:naokorochan0926:20160628215903j:plain

 

今日は、焼き網は私だけのものです。そうです、独り占め。

 

f:id:naokorochan0926:20160628223130j:plain

 

霜降りが美。

お肉のサシが入りすぎず~なさすぎず~の良い加減( ´艸`)

顔がついほころんじゃう…

 

f:id:naokorochan0926:20160628220027j:plain

 

じゅーじゅーしてぱくり♡ 

やーわーらーかーいー♪♪ 甘味のある脂質で、醤油強めなタレととてもよく合います。

 

ここ、美味しいです。

 

繰り返します。ここ、安くて美味しいです。

 

山形駅近で、牛肉を食べたがっている人がいたら、私はここを堂々と紹介しますね。

山形牛を大満喫ヽ(´▽`)/

良いお店に出会えました♪