毎日がノープラン♡

元ナースの日々徒然雑記。

そうだ、直島へ行こう②

【スポンサーリンク】

わくわくテンパりながらも直島到着☆

到着した直島・本村港は、なんておだやか!!

ゆったり~な島タイムが流れています。

 

 

f:id:naokorochan0926:20160530212655j:plain

 

でも、なんせ、地図がないので、右も左もわからないとはこのことです(´;ω;`)

 

ひとまず、うろうろ。

うろうろうろうろ。していると、かわいいお店に出会いました。

空き缶アートのお店「よいち座」さん。

 

f:id:naokorochan0926:20160531214045j:plain

 

空き缶が、今にも笑いだしそうな表情に七変化しています( ´艸`)

普段目にしている、のどごし生の缶も可愛く変身☆ かわいい~♡何だか癒されます…

 

f:id:naokorochan0926:20160531214103j:plain

f:id:naokorochan0926:20160531214053j:plain

 

港の周辺は、ほかにもおしゃれなカフェやゲストハウスがいくつかあって♪

 

f:id:naokorochan0926:20160531214030j:plain

 

そして、バスに乗って、観光の中心部!?・つつじ荘へ。

そして、つつじ荘からは無料バスでベネッセハウスへ向かいます。

 

ベネッセハウスは、入館料1030円。

美術館と、その周囲に散在している屋外アートが見られます。

ここに、有名な草間彌生さんのかぼちゃがあります☆

 

美術館は見るアートと体験アートがあって、なんとも空間から雰囲気あるものでした。

アート×自然を体感できる場所です。

 

そして、散在しているアートを、お散歩しながら探していくのも楽しいですよ♪

 

☆天秘

 

f:id:naokorochan0926:20160530212814j:plain

 

これは、天の秘密を感じる世界だと。大きな石の上に寝転がって宇宙を見上げます。

冷たくてすべすべの石に寝転び、宇宙を見上げると…

うーーーん。これがアートだわ~と感じることができますヽ(・∀・)ノ

うん。たぶんこれがアート笑 ワタシカンジテル…笑

 

☆文化大混浴

 

f:id:naokorochan0926:20160531214131j:plain

 

様々な人種や文化の混交をコンセプトにしたもの。

海岸近くにあり、風水による気を整えるための中国の太湖石群と真ん中にはアメリカ製ジャグジー。漢方薬湯に浸かれるそう。実際にベネッセの宿泊者はこのジャグジーに入れるんですって、要予約でね!

 

☆茶のめ

 

f:id:naokorochan0926:20160531214139j:plain

 

海を見下ろす丘の上にあります。訪れる人々に「お茶をどうぞ」ともてなしているようにも見えるもの。かわいいですね(´∀`)

 

☆ニキ・ド・サンファール 「猫」「らくだ」

 

f:id:naokorochan0926:20160531214204j:plain

f:id:naokorochan0926:20160531214213j:plain

 

カラフルでかわいい。アートです。

 

☆草間彌生 「南瓜」

 

f:id:naokorochan0926:20160531214154j:plain

 

これです、これこれー!!よく見るアート!

不気味なようでポップなようでおしゃれなようでかわいいようで。

念のためね、やっておきました。南瓜のへたつまみ。

 

f:id:naokorochan0926:20160530213052j:plain

 

そして、ベネッセハウス周辺を散策後は、町営バスにて宮浦港へ向かいます。

 

宮浦港には、港のすぐ後ろに、

草間彌生「赤かぼちゃ」が!これは黄色よりも大きく、穴が空いています。

 

f:id:naokorochan0926:20160531214248j:plain

f:id:naokorochan0926:20160531214255j:plain

 

さっそく入ってみましょう。

 

f:id:naokorochan0926:20160531214302j:plain

 

はいっ、こんなんなっております~♪ なんてことないですね(=´∀`)

 

あと、宮浦港で見ておきたかったのは、こちらの銭湯「I♡湯」さん。

 

f:id:naokorochan0926:20160531214346j:plain

f:id:naokorochan0926:20160531214335j:plain

f:id:naokorochan0926:20160531214325j:plain

 

外観からしてアートだわ~~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

看板猫ちゃんもいたりして。マー君だそうな♪ にゃん♪

 

f:id:naokorochan0926:20160531214356j:plain

f:id:naokorochan0926:20160530213205j:plain

 

そして、この銭湯は、実際に入浴可。今回は入れなかったんですが、どうやら中もアートですごいらしい…見てみたかったにゃ(゜´Д`゜)

 

では、そろそろ休憩がてらランチを☆

Shioyaダイナーさんにて。「I♡湯」のすぐ隣で、良い香りがプンプンしてまして笑

 

f:id:naokorochan0926:20160531214405j:plain

 

ランチは、タコライスorケイジャンチキンということで、迷わずケイジャンチキンで♪

 

f:id:naokorochan0926:20160531214421j:plain

f:id:naokorochan0926:20160531214428j:plain

 

店前で、直に焼いてくれるケイジャンチキンはふっくらと柔らかく、

スパイシーでおいしいです(*´ω`*) 800円なり 。

 

f:id:naokorochan0926:20160531214414j:plain

 

店内の椅子・テーブル・装飾品もおしゃれでかわいいです♡

70年代のアメリカ風♪

 

ここにもアートを感じた私でした(  ̄▽ ̄)

 

そうして、帰りのフェリーに乗り爆睡しながら帰路へ着きましたとさ。

めでたしめでたし♪♪

 

f:id:naokorochan0926:20160531214440j:plain

 

アートって何?と聞かれるとよくわからないし、答えられません…

でも答えはうまく言葉で表現できませんが、来て、見て、感じるモノは

みんなそれぞれにきっとあるはず☆

 

次はもっとじっくり時間に追われずにアートを楽しみたいな(●´ω`●)