毎日がノープラン♡

元ナースの日々徒然雑記。

うどん。ウドン。UDON。饂飩。

【スポンサーリンク】

うどん県という香川県にて。

ただただ、うどんを食しました。

 

うどん巡り万歳。

 

何も前置きなどありません。

では、さっそく。ご紹介(●´ω`●)

 

※No,は順位付けではありません。

 

まずは、王道うどん!!

 

No,1☆ 山越えうどん

 

f:id:naokorochan0926:20160530100059j:plain

 

どーーーん!!!

 

f:id:naokorochan0926:20160530095052j:plain

 

こちらの山越えうどんは、

さぬきうどんの大人気メニューである「釜玉」発祥のお店。

釜玉(小)250円。 くらいだったかと…

 

うどんにコシがあり、半熟になりかけの卵がよく絡む絡む。

釜玉用のだしをぶっかけて食べるのですが、このだし自体も辛めしっかり味でめちゃ美味。お土産用としても購入いたしました( ´艸`)

 

でも、さすがの人気店で行列はおそらく必須。

でも何時間も待つわけではなく、うどん屋さんなので回転は早いのでご安心を(*´ω`*)

 

そして、店内で注文、セルフで揚げ物などを選んでお会計をすると、

外にある広い風流のあるお庭でいただけます。このお庭がまた良い感じで♪

外で食べるうどんも、これまた美味しさ増しになりますね( ´ ▽ ` )

 

 

No,2☆ がもううどん

 

f:id:naokorochan0926:20160530100744j:plain

 

田んぼに囲まれているお店。お店の前はガヤガヤとこちらも大人気店。

掘っ立て小屋のような外観と、うどんを茹でる大きな釜。

このローカル感たまりませんっ(*´д`*)

 

メニューはこちら。

 

f:id:naokorochan0926:20160530101049j:plain

 

見えないですね笑 すみませんm(_ _)m

 

温かい(小)150円に、あげ100円をプラスで!

 

では、どーーーん!!!

 

f:id:naokorochan0926:20160530101301j:plain

 

がもううどんさんも超有名店。

 

温かいだしでいただくうどんは優しいお味です。

麺はコシというより、ちゅるんの喉越し。コシ好きには少し物足りないくらい!?

そして、あげが絶妙な甘さでジュワジュワ~♡ 

 

こちらも、セルフ店で、だしやつゆは自分で入れます。

店内にも席はありますが、ぜひ丼を外へ持ってって食べるのがオススメ♪

 

朝早くから売り切れまでの営業なので、1件目やモーニングうどんに向いてますよ。

 

 

No,3☆ 谷川米穀店

 

こちらは、徳島県との県堺の山奥に位置する、営業時間2時間という幻的な名店。

この2時間の間でも行列ができる人気店らしい。

 

…うん?? らしい??

 

そうなんです。ここすごく行きたかったんですけど、

行けなかったんです(´;ω;`) つまり、レビューはできませんっっ(T ^ T)

以前、行った時もまさかの臨時休業で、今回も休業… 次こそは!!

 

なので、行列がなければ、お店もとってもわかりづらいです。

何度もカーナビ見て周辺をぐるぐるしましたからね(;´д`)

 

f:id:naokorochan0926:20160530103457j:plain

 

ちなみに、知ってる範囲でご紹介すると、

ここは、だしがないのです。(´・ω・`)

お酢や唐辛子の佃煮などの調味料でいただくうどん。珍しいでしょ??

 

だしがない、なんて。

相当、麺自体が美味しいと見ましたよ、私は( ´艸`)

振られれば振られるほど恋しいですわぁぁぁ(´-ω-`) 食べてみたいなーーーーー…

 

 

以上、人気の有名店でした( ´ ▽ ` )

ちなみに、この3店舗は、日曜定休です!!お気を付けて!!

 

次は、ここまでの有名店までと言わなくても、

ハズレなしのお店をいくつかご紹介します~♪♪

 

では、長くなりましたので、また次回☆