毎日がノープラン♡

元ナースの日々徒然雑記。

徳島で食べるものは…②

【スポンサーリンク】

小腹が空いた。

なんて時にオススメなものを紹介します♪

 

 

 

甘いものが食べたくなったら…

 

地元で人気の和菓子屋さんがある、と。 駐車場もいっぱいだし、お客さんもひっきりなし!

 

はいっ、こちら!『ことらや』さんです(*´∀`*)

 

f:id:naokorochan0926:20160505201528j:plain

f:id:naokorochan0926:20160505201620j:plain

 

こちらは、季節に応じたフルーツを使ったフルーツ大福やどら焼き、かりんとうまんじゅうなど、定番ものから季節ものまで多くの種類の和菓子をいただけます♪

ほかにも和三盆を使ったロールケーキやぷりんなどの洋ものもあり☆

 

フルーツ大福、どら焼きが特に有名のよう。

私が行った時にも、季節もののイチゴ大福は一旦品切れで作り中ということでした。

人気なんですなぁ…( ̄^ ̄)

 

f:id:naokorochan0926:20160505204507j:plain

 

あと、ぷりんも品切れで、こちらはもう無くなり次第の終了だそう。

非常に残念(´;ω;`)

 

f:id:naokorochan0926:20160505204621j:plain

 

定番ものの、どら焼き「阿波どら」と、「阿波の国大福」「かりんとうまんじゅう」「かしわ餅」をお買い上げ♡ そして、20分ほど待てばイチゴ大福もできるということで、イチゴ大福も出待ち(´ε` )

 

f:id:naokorochan0926:20160505204117j:plain

 

まずは、待ちに待った、出来立てのイチゴ大福ーーー♡

 

f:id:naokorochan0926:20160505202447j:plain

f:id:naokorochan0926:20160505202535j:plain

 

待てずに、その場でぱくり♡

 

羽二重餅で大きなイチゴと白あんを優しく包み込んでいます。

ふわもちの羽二重餅がやわやわで♡

そして酸味が少しあるジューシーなイチゴと上品な白あんが合うーーー♡

 

白あんを使っているとは珍しい。

白あんだからこそ、慎ましくイチゴとお餅の間にちょこんといます、的な存在感!

だから、イチゴがめっちゃ主役になってるのね( ´艸`) なんて名脇役!

 

いやーーー。美味しい♡

あんこが苦手な人でもイケると思います☆

 

中身はこんな感じです♪

 

f:id:naokorochan0926:20160505220554j:plain

 

阿波どらはね、もうね、見るからに、あんこぎっしり!

 

f:id:naokorochan0926:20160511073620j:plain

 

生地も、触感からすでに、ふわもちな印象です。

なんか空気も一緒に閉じ込めてあるみたい…

あんこの重量感がすごくて、1個で甘さとお腹がいっぱいになる代物(´・ω・`)

 

かりんとうまんじゅうは、外はサクッ!中はあんがぎっしり!

なかなかのボリューミー。そして、ちょっと時間が経ってしまったからかもしれませんが、少し脂っぽい印象。買ったら早く食べた方が良いかもしれませんね。

 

f:id:naokorochan0926:20160505221114j:plain

 

大福は、これまた、やわやわなお餅に、粒あんと生クリームが包まれています♡

お餅自体もかなり美味しく、粒あんと生クリームが共に甘すぎないので、

甘味としてちょうど良いですね( ´ ▽ ` )

 

f:id:naokorochan0926:20160505220629j:plain

 

阿波三盆糖という徳島名物を使用した和菓子たち。どれも淑女のようなお上品さ。

どの和菓子もとっても美味でした(*´∀`)

徳島みやげにも良いですね。

 

シーズンごとに中身が変わるフルーツ大福は、是非ほかの味も食べてみたい♡

徳島来た際には立ち寄ってしまうこと、間違いなしです♪

 

 

小腹が空いても、甘いのじゃなくって…

って時。ありますよね~。

 

そんな時は、うどんで有名な香川を抱える四国ですもの。

同じく徳島のうどんも美味しいのでは?? うどんもスナック的な感じでしょ!?

 

ということで。

『セルフうどん やま』さんへ!

 

f:id:naokorochan0926:20160505210205j:plain

のれんが風になびいて、まったく店名見えない笑 すみませんっ!

 

このお店は、徳島にあるチェーン店。店構えからは、うん。チェーン店。笑

という感じ満載ですが、どうやら人気店のよう。

 

朝7時~夜9時までの営業で、朝うどんも可☆

 

セルフうどん。なんか緊張するわー。

 

f:id:naokorochan0926:20160505210605j:plain

 

でも、そんなあなた!大丈夫です!手とり足取り教えてくれます。しかもとても丁寧!!

 

f:id:naokorochan0926:20160505211230j:plain

 

自分で、好きなうどんのお供を選びます♪ →

レジで好きなうどんを注文♪ →

で、お会計→トッピング→食す♪ カンタンでした(*´ω`*)

 

ぶっかけうどん(温)+出来立てだったので鶏もも天をプラス(*゚∀゚*)

 

f:id:naokorochan0926:20160505212025j:plain

f:id:naokorochan0926:20160505212130j:plain

 

ネギや天かす、ごまなどのトッピングも好き放題乗せて、こうなります。

 

f:id:naokorochan0926:20160505212530j:plain

 

うどんは、讃岐うどんとは、これまた少し違っていて、

コシというより、もっちりしたうどん。でも柔らか過ぎないので、コシ大好きな私としては、なかなか好きな感じでした(´ー`)

 

つゆも出汁が効いてて美味しい~

 

f:id:naokorochan0926:20160505212646j:plain

 

値段の割には、量が多かったのですが、スルッとした喉越しで、

意外と食べ切れちゃいます! 鶏天もやわらかくておいしゅうございました◎

 

値段も良し!味も良し!ってことで、

ほんとにスナック的にうどんをいただけちゃいました笑

 

 

お店の紹介が2本立てにて、

長い文章に最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたm(_ _)m