毎日がノープラン♡

元ナースの日々徒然雑記。

笠間陶器市 2016年 4/29-5/5

【スポンサーリンク】

参戦☆

 

ゴールデンウィーク中に行われている陶器市へ。

 

 

益子焼とか有田焼とか波佐見焼とか…

 

色々ある中で、アクセスの良かった笠間の陶器市『陶炎祭 ひまつり』へお邪魔してきました。

 

f:id:naokorochan0926:20160430201440j:plain

 

茨城県笠間市、笠間芸術の森公園の広場で行われています。

 

アクセス方法は、直接お車で。

あるいは、JRを使って友部駅あるいは笠間駅からのシャトルバス利用で。シャトルバスは、両駅共に10-15分くらいです。

 

ゴールデンウィーク中でもあり、お天気も快晴ということで、陶器市は大盛況( ´ ▽ ` )ノ

見れなかったり、並んだり…というほどではないですからね!

 

でも、車で来場された方の、駐車場待ちは結構凄そうでした…

私がいた11時~14時頃までは終始車の行列が(゜´Д`゜)

 

友部インターで降りて、そこからシャトルバスって方法のが混雑は避けられそう!ですよ( ´艸`)

 

会場では、テントを張って、のんびりしながら陶器市を見る…という見方をしている人が結構いらっしゃいました。

出店しているお店も多いし、屋根がないので、テントが少し羨ましかったです笑

 

f:id:naokorochan0926:20160430201543j:plain

 

 

私。全然、陶器は詳しくないんですよね笑 なんてったって今回初参戦ですからね(๑≧౪≦)

 

でも、最近、お料理をかじり始めてから、器にも興味を持つようになりまして♪

普段は雑貨屋さんで購入したものとか、100円均一の食器とかを主に使っています。

最近の100均はおしゃれでかわいいものいっぱいありますからね!

 

陶器の知識はないけれど、一応、笠間焼の知識は早急に入れました笑

 

笠間焼は益子焼よりも古い歴史を持っており、「特徴がないのが特徴」と言われるほど、個性豊かな作品が魅力の陶器のようです。

 

以上。

 

…です笑

 

まぁ、何はともあれ、見てみないと!!笑

私は、直感を大事にします。笑

 

数えられないほど多くの出店があって。

そのどこもが、ほんとにステキな作品を置いています。

 

f:id:naokorochan0926:20160430201626j:plain

f:id:naokorochan0926:20160430201655j:plain

f:id:naokorochan0926:20160430201801j:plain

f:id:naokorochan0926:20160430201831j:plain

 

こりゃ見切れないわ…笑

そして、大金ばらまいちゃいそう…笑

 

シンプルで使い勝手の良さそうなもの、飽きのこないベーシックなもの、

かわいいもの、凝っているもの、味わいのあるもの…

 

いやぁーーー。

とりつかれました。陶器に。

 

良いですね、陶器って。

毎日の食卓が、ほんとに楽しくなりそうなものばかりです(●´ω`●)

 

しかも、陶器市の良いところは、直接、その陶器を作った人から買える!

より、味わいが出てくるような気がします。

 

また、同じ種類の陶器でも、一つ一つに違った表情があるので、

この子ーーーー♡♡♡、という子(陶器)に出会えると思います。だから大事にする。

 

実際に陶芸もやってみたいなー、なんて。 なんてなんて。思ってます(*´ω`*)

 

お値段もだいたいが500~5000円くらい。

そして、アウトレット商品やどこかに不備があるものなどが、割引値段になってます!

ここから掘り出し物を見つけるのも楽しいのです♪

 

そして、疲れたら、休憩も☆

屋台もたくさん出ていて、食べ物飲み物困りません(´∀`)

 

f:id:naokorochan0926:20160430201921j:plain

 

種類も多く、どれ食べようか迷っちゃう~(´ε` )

 

まずは、暑いので、ビア♡

 

f:id:naokorochan0926:20160430201853j:plain

 

そして、珍しい朴葉ピザとパッタイを食します!ともに500円。

 

f:id:naokorochan0926:20160430201941j:plain

f:id:naokorochan0926:20160430202009j:plain

 

腹ごしらえしつつ、さらに、新たな陶器に出会いに行く♡という…

 

 

初めて行った陶器市は、

とにかくワクワクして楽しく、初回ですでに陶器好きになりました( ´ ▽ ` )

そして、普段のお料理も頑張ろう!と思います笑

 

ちなみに、今回の戦利品たちです(*´∀`)

 

f:id:naokorochan0926:20160430202030j:plain

 

また次の陶器市も楽しみですな~♡

あっ。お天気良い時に行く場合は、日焼け対策を万全に!笑