毎日がノープラン♡

元ナースの日々徒然雑記。

足湯三昧☆

【スポンサーリンク】

そういえばですね。

食べていたばかりではないんですよ、私の長崎トリップ( ´艸`)

 

長崎には、世界遺産もたくさんありますし。

綺麗なところもたくさんあります。

そして、大好きな温泉もあります!!

 

今日は、長崎県の雲仙岳の緑と湧水、温泉に囲まれた雲仙エリアのご紹介です♪

 

雲仙までは、レンタカーするか、

バスまたは電車で諫早駅へ、そしてそこからはバスで雲仙へ行くことができます。

 

島原半島のほぼ中央に位置します、標高700mの山の谷間に広がる雲仙温泉。

 

ぐいぐい山道を上へ上へと向かいますと、

硫黄臭と白い噴気に囲まれた、雲仙を代表する観光名所『雲仙地獄』が出現します。

 

硫黄の香りと、地面の底から吹き出す蒸気と熱気。

まさしく地獄絵図のような一面です。

 

写真撮ったのですが、どっかに消えてしまったなう( ̄▽ ̄)

 

30個ほどあるという源泉には、それぞれ何とか地獄という名前がついていて、

有名なのは、入口近くにある『清七地獄』でしょうか。

 

雲仙地獄は、かつてキリシタンが処刑された場所として有名な場所。

名の通り、キリシタンだった清七さんが処刑された場所と言われています。

 

蒸気と熱気、伝えたかったーーー笑

それに、ここにも、可愛い野良ネコちゃんがファミリーで住み着いていたんですよ♡

見つかり次第追加しますっっ(。-∀-)

 

地獄を歩みながら、ネコちゃんと出会い…

ネコちゃんと出会いながら、地獄で温泉たまごを食す…

雲仙の蒸気で蒸された温泉たまごは絶品でした☆

 

雲仙地獄の周りには、とにかく、温泉がたっくさん(*´ω`*)

日帰り温泉やら~、ホテル・旅館やら~、足湯やら、指湯まで。

とにかく、温泉に浸かれるスポット多し!

 

温泉にも浸かりたいけど…、

まずは腹ごしらえから(・∀・)

 

なんて言いましても、この時すでに14時。

見事に、ランチタイムを逃している残念な私です(・ω・)

そうなんです、ランチ難民になってしまいました(´д`)

 

でも、大丈夫!!

そんなランチ難民さんにも朗報です☆

 

通しでやっているお店を発見(*´∀`*)

可愛らしいカフェ、『かせやCafe』さん☆

 

f:id:naokorochan0926:20161005062729j:plain

f:id:naokorochan0926:20161005062811j:plain

 

手作りパンをイートインコーナーで食べられるお店です。

雲仙らしく、雲仙地獄で蒸したゆで卵がまるごと入った『雲仙ばくだん』が目を引きます(*´д`*)

 

f:id:naokorochan0926:20161005062604j:plain

 

で、こちらが、『雲仙ばくだん』!

 

f:id:naokorochan0926:20161005062713j:plain

 

ぱっか~んと割ると、まるまるとたまごが♡

お店の方から、半分はそのままで、もう半分はケチャップを付けて食べて見てねと♪

 

f:id:naokorochan0926:20161005062955j:plain

 

ありそうでなかった、

誰もが好きだろう、このパン。

 

子供から大人まで好きなやつです( ´ ▽ ` )

揚げたパンに卵とケチャップ、これだけなのに、この見事なマッチ♡

ランチ難民になって、良いお店に出会えましたな(●´ω`●)

 

まだまだ和洋折衷なパンがあったので、ぱくり!

ちくわパン☆

 

f:id:naokorochan0926:20161005062620j:plain

 

これも、揚げパンにちくわというまさかの組み合わせでしたが笑

パンのもちもち感に加えて、ちくわのもちもち感も加わり、なんとも美味笑

騙されて得した気分です~♪

 

そして、定番のくるみチーズなんかも押さえてありますよ~

 

f:id:naokorochan0926:20161005062749j:plain

 

ドリンクは、コーヒーでも良いけれど、

 

f:id:naokorochan0926:20161005062703j:plain

 

特製のシェイクもおすすめ☆

 

f:id:naokorochan0926:20161005062801j:plain

 

本日のシェイクは、ブルーベリーとバナナ♪

飲みごたえたっぷりでとてもフレッシュ!うまし♡

 

お腹も満たされたらば。

こちらのお店、おすすめはカフェだけじゃぁございませんっっっ!!

隣に足湯も併設なのら(*´ω`*) しかもタダ♡

 

f:id:naokorochan0926:20161005062636j:plain

 

旅の疲れを癒してもらいましょ~~~

 

f:id:naokorochan0926:20161005062549j:plain

 

雲仙温泉は、しっとりすべすべのお湯です。

やや温度高めですが、慣れてくると申し分なし♡

足湯でも、十分に身体ぽっかぽかになりますよ( ´ ▽ ` )

 

雲仙も満喫したところで、長崎市内へ車を走らせていきますと…

これまたユニークな温泉に出会いまして☆

 

雲仙からは30分弱のところにあります、小浜温泉。

小浜温泉は、100℃を超える高温の温泉が湧く湯処として知られています。

 

この温泉街の中心に位置する小浜マリンパーク内にある、『ほっとふっと105』☆

 

f:id:naokorochan0926:20161005063154j:plain

 

ここは、全長105mという日本一長い足湯があるのです!

 

f:id:naokorochan0926:20161005063323j:plain

f:id:naokorochan0926:20161005063120j:plain

 

延々に続いているように見えるほどロング笑

 

f:id:naokorochan0926:20161005062844j:plain

 

また、人間だけじゃなく、ペット湯というエリアもあるので、

ペット愛好家さんたちにはたまらないでしょうな( ´艸`)

 

f:id:naokorochan0926:20161005062913j:plain

 

そして、ここの温泉はただ長いだけじゃないのです!!

美しい夕日という絶景を眺めながら、の足湯が楽しめるのです(*´ω`*)

 

目の前は一面が海なので、とてもナイスロケーション☆

 

f:id:naokorochan0926:20161005062939j:plain

f:id:naokorochan0926:20161005063139j:plain

f:id:naokorochan0926:20161005063341j:plain

 

みんなが足湯に浸かりながら見られる、私目線の写真です。

 

びっくりするほど、綺麗な夕日は撮れていませんが笑、

夕日の綺麗な日は、ここ絶景ですぜ( ´艸`)

 

画になるカップルさんがいたので、パチリ♡

 

f:id:naokorochan0926:20161005063007j:plain

 

ペット足湯堪能したからか、軽やかに走り回っておられたワンコちゃんもいました♪

 

f:id:naokorochan0926:20160912082851j:plain

 

お隣には、併設された蒸し釜があって、売っている野菜や魚介などを蒸して食べることもできるようです。

こりゃ堪りませんな(●´ω`●)

 

f:id:naokorochan0926:20161005063021j:plain

 

そんなこんなで、

たっぷりと足湯に浸かり、帰路につくのでした~♪

 

f:id:naokorochan0926:20161005063421j:plain


あっ…

やっぱり食べてばかりでしたね笑