毎日がノープラン♡

元ナースの日々徒然雑記。

新潟県長岡市小千谷市ってこんなとこーーー②

【スポンサーリンク】

今回は、小千谷市について( ´ ▽ ` )ノ

 

小千谷市と聞いて、ピーンとする人は多くはないかと思います…

へぎそば、魚沼地方…と聞けば、

あっ!と思う人も多いはず☆

 

 

米どころで有名な魚沼地方の、前回書いた長岡市と隣接している、小千谷市です。

なんだかややこしい説明ですみません(´Д`;)ヾ 

 

美味しいお米の話は、もう皆様承知だと思いますので、今回は割愛(・∀・)

 

小千谷市にも有名どころはあるのです!

あまりにも、ご近所過ぎて、今まで知らなかったのですが笑、

『魚沼神社』という国の重要文化財がある☆正しくは魚沼神社の境内の阿弥陀堂が重要文化財。

 

そして、魚沼神社に伝説というものがありまして。

その昔、上杉謙信が関東へ出陣する際、小千谷を通るたびに、魚沼神社に参りに

来ていたと。

 

な、な、な、なんかすげーーー( ̄▽ ̄)

 

そして、毎年、お盆の時期に行われる『太太神楽 ダイダイカグラ』というお祭りがあります。

私は小さい時から、このお祭りにしょっちゅう参加( ´艸`) 田舎の夏の思い出です♪

 

神楽とは。

神社の祭礼の時に神様に捧げる歌や舞の総称のことを言います。様々な種類や系統があり、中身も神話や伝説を元にした演劇的なものから五穀豊穣・厄難消除・幸運招福などの願いを込めた舞など様々あるようです。

 

魚沼神社では、舞の内容を見ていると、五穀豊穣の願いを込められているかと。

 

そして、このお祭り・舞のクライマックスには、五穀豊穣を願って豊作となったお米を使用して作ったお餅が客席へ投げ込まれるというお楽しみが☆

 

これ欲しさに近所の人たちが集まり、老若男女問わず、餅取り合戦が!笑

しかも結構激しめの戦い笑

 

もちろん、私も負けじと参戦するのですヽ(´ー`)ノ

ちなみに、いつも下を向いて、みんなが広い損なったのを狙うスタイル☆笑

 

お餅の投げ込みは夜のお楽しみで、

まずは昼間には、天狗様が町内を回ります。田舎のお祭りっぽい♪

 

f:id:naokorochan0926:20160827120343j:plain

 

天狗様の後ろには、学生たちのお囃子が付いていきます。

 

f:id:naokorochan0926:20160827120421j:plain

f:id:naokorochan0926:20160827120454j:plain

 

そして、陽も落ち、お祭りの始まり。

ライトアップされた魚沼神社の良い雰囲気♪

 

f:id:naokorochan0926:20160827120553j:plain

 

伝統芸能の太太神楽にて、舞とお囃子を楽しみます。

 

f:id:naokorochan0926:20160827120620j:plain

f:id:naokorochan0926:20160827120641j:plain

f:id:naokorochan0926:20160827120659j:plain

 

夏休みに練習を重ねた子供たちがメインで行われる、この伝統芸能。

子供たちも普段言い慣れないような難しいセリフを言ったりと、とても頑張っている!

すごいですね。伝統芸能はこの先も受け継いでいってもらいたいものです。

 

そして、メイン!?笑、の餅撒き~~~(●´ω`●)

 

f:id:naokorochan0926:20160827120735j:plain

 

私自身、お餅取るのに必死で、写真が微妙笑

子供たちも大人もきゃっきゃっきゃっきゃと楽しそう( ´艸`)

ちなみに、私は2個のお餅ゲット♡ 幸福が訪れますように♡ お願いよっっ!!神様よ!!

 

そして。

もう一つ、小千谷市で有名なもの。

 

それは、へぎそば(*´ω`*)

 

へきそばは、新潟県魚沼地方発祥の、つなぎに布海苔という海藻を使った蕎麦を、

ヘギという器に盛った切り蕎麦のことです。

 

我が家では、新潟に行ったら必ずや食べるものです( ´ ▽ ` )

 

今は、へぎそばを食べさせてくれるお店も色々とありますが、

老舗で昔からよく食べに行くのは、こちら「わたや」さん☆

 

f:id:naokorochan0926:20160827120801j:plain

 

観光の人も地元の人もいらっしゃいます♪

店舗もいくつかありますが、お昼時は混むので、要予約!

 

座敷も広々としていて、居心地良いですよ(´ー`)

 

f:id:naokorochan0926:20160827120828j:plain

 

メニューも、へぎそばを中心に色々あり。

 

f:id:naokorochan0926:20160827120855j:plain

f:id:naokorochan0926:20160827120919j:plain

f:id:naokorochan0926:20160827121019j:plain

f:id:naokorochan0926:20160827121042j:plain

 

へぎそば以外では、意外とカレーうどんが美味しかった記憶が…

 

来ました来ました♪♪

 

f:id:naokorochan0926:20160827121121j:plain

 

あっ!

早く食べたい、いとこちゃんの手が!笑

 

この盛りで4人前ですかね。1人前が7巻だそうです。

 

f:id:naokorochan0926:20160827121141j:plain

 

コシのあるお蕎麦で、あれよあれよという間に、するすると食べちゃう喉越しです。

 

お蕎麦のお供と言えば、天ぷら!

写真撮り忘れました…( ̄▽ ̄)

 

そして、きんぴら!

 

f:id:naokorochan0926:20160827121202j:plain

 

お蕎麦のお供にきんぴらって、あまり東京では見かけない気がしますね(・ω・)

 

でも、これ。

そば+きんぴら=美味♡の方程式が成り立つのですよ♪

是非お試しあれ~~~(*´ω`*)

 

まだまだ紹介したい場所がたくさんある小千谷市ですが、それはまたの機会に☆