毎日がノープラン♡

元ナースの日々徒然雑記。

中央道は談合坂SAだけじゃありませんよ

【スポンサーリンク】

今回、サッカー遠征のため、松本市まで行くのに選んだ手段は車!

もちろん、私の運転ではありませんよ!?笑

 

ただひたすら、事故やら渋滞やらが多い中央道を爆走。

途中立ち寄ったPA・SA(すべて下り)などを紹介してみようと思います♪

 

 

夏休みのお盆シーズン。

車でおじぃちゃんおばぁちゃんのおうちや実家、田舎に帰省する人も多いと思います。

中央道を使う方多いのではないのでしょうかね!?

 

中央道とは、高井戸IC~小牧JCTまでの中央自動車道です。

首都圏と中部圏を結んでいる道路ですね。

よく、「小仏トンネルから…うんちゃらかんちゃら~」なんて聞くと思いますけど、それがこの中央道です。

富士山や八ヶ岳、南アルプス連峰、諏訪湖などの観光スポットもたくさんあります。

 

中央道で有名なSAと言えば。

そうです、談合坂SA☆

グルメやお土産がたーんまりと楽しめるSAです。

 

でも、そんな有名どころは、紹介しません笑

混むので、ノンストップ。通過でございます(´ε` )

 

そして、談合坂SAの前に、調布やら八王子やらですでに渋滞が発生しているのも

中央道の醍醐味の一つかと…

 

なので、まずは、調布と八王子の間にあります、石川PAへ!

PAで休憩している間に、渋滞が緩和されたら良いな♪、と願いつつ。

 

f:id:naokorochan0926:20160811112326j:plain

 f:id:naokorochan0926:20160811113529j:plain

 

石川PAは、談合坂SAに比べると、広さもお店の種類も有名度も違いますが、

混雑具合も少なく、食べ物もそれなりにあって、トイレも綺麗。

休憩や腹ごしらえには申し分ないと思います。

 

パン屋さんには、石川PAに因んだパンなどもあり、美味しそう(*´ω`*)

 

f:id:naokorochan0926:20160811112355j:plain

 

外には串焼きや揚げ物などのホットフーズもあり☆

 

f:id:naokorochan0926:20160811112416j:plain

 

本格的なコーヒーが飲みたかったら、ドトールさんがスタンばってくれてます。

 

そして、最近のPA・SAで多くなったお洒落な飲食店ではなく、

昔ながらのPAらしい麺ものももちろんいただけます♪

八王子ラーメンさん☆

 

f:id:naokorochan0926:20160811112440j:plain

f:id:naokorochan0926:20160811112500j:plain

 

八王子ラーメンが名物なのでしょうが、

米沢牛コロッケの誘惑に負け、ここは米沢牛コロッケそばを注文(●´ω`●)

570円の502kcalですって。

 

はいっ、きました!

 

f:id:naokorochan0926:20160811112531j:plain

 

シンプル is ベスト☆な具材!

ネギとコロッケのトッピングのみですが、丼半分を占めるコロッケの存在感!

 

はい。そばもつゆも美味しいですね。まさに安定感。

つゆが染み込んだコロッケはボリューミーで、米沢牛感は少ないですが、

美味しくいただけます(´ー`)

 

少しマイナーではありますが、石川PAもなかなか良いですよ(*´▽`*)

 

では、続きまして。

さらに下って、よく聞く名称の大月JCTを越え、勝沼を越え、甲府へ。

そこでは、双葉SAへ!

 

f:id:naokorochan0926:20160811113924j:plain

 

ここでは、展望台から富士山、八ヶ岳、南アルプス連峰などが眺望できるのです☆

そして、ハーブガーデンなんかもあったりして、

運転で疲れた体を癒すのに持ってこいのSAかと。

 

ただですね、今回写真はありません(T ^ T)

暑くて暑くて、灼熱の中で、眺望を楽しめる余裕なんてありませんでしたm(_ _)m

 

でも、休憩がてら、食べるものは食べてます!笑

それが、こちら☆

 

f:id:naokorochan0926:20160811112703j:plain

 

信玄餅アイスクレープ♡

 

f:id:naokorochan0926:20160811112629j:plain

f:id:naokorochan0926:20160811112645j:plain

 

甲府といえば、忘れもしない、信玄餅♡

そして、SAでの休憩といえば、アイスとクレープ♡

若干無理やり感否めませんが笑

 

この双葉SAには、魅惑の信玄餅、アイス、クレープの名コラボがある!

 

是非美味しいので、通った暁には是非☆

ただ、真夏の暑苦しい炎天下でのきなこはさらに暑苦しいかも…とも思いました笑

室内や車内など、涼しい場所で是非~♪笑

 

そして、今回は、降りてないのですが、諏訪湖SAも素敵なところです。

 「ハイウェイ温泉諏訪湖」という温泉があるのです( ´ ▽ ` )ノ

もうSAの枠を超えてきてます!

 

信州の馬刺しやお蕎麦など信州のお食事も堪能できるSAとなっております(*´∀`)

 

この夏、旅行途中の過程も楽しめるSA・PA遊びもいかがでしょうか♪




あ…

ちなみに…


中央道での最高速度って知っていますか??

思いっきり、帰り道にスピード違反切られたもんで…(つД`)ノ


皆さん、覚えておいてくださいね。

100キロではありませんよ!


80キロなんですからね!!


お気をつけくださいませ( ̄▽ ̄)