毎日がノープラン♡

元ナースの日々徒然雑記。

暑いと食べたくなる麺

【スポンサーリンク】

こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

毎日毎日暑いですね…

溶けそうです。

 

こんだけ暑いと、食欲も減ってきたり。

かき氷とアイスとビールばっかりになってしまったり。

 

こんな暑い夏が続くと、どうも、食べたいものがなくなってしまう私です( ̄ー ̄)

 

 

ところが!!

そんな時に、食べたくなるものが、唯一あるんです☆

 

数年前の夏。

今年のように猛暑で、食べたいものもなく、食べたくない…

そんな時に出会ってしまった食べ物があるんですが、聞いてもらえますか?

 

いえ。聞いてください。

 

毎年、これの登場を楽しみにしています♡

 

光麺の『冷やし坦々麺』♡

 

光麺とは、

池袋に本店を構え、都内に数店舗、横浜や磐田、倉敷、柏、北陸などにも店舗がある、豚骨醤油ラーメンを主役としたラーメン屋さん。

 

つけ麺や坦々麺、餃子などもあり、

デザートのプリンと杏仁豆腐もこれまた美味、ときたもんだ(●´ω`●)

餃子の種類も豊富でアルコールもお安く楽しめる♪

 

こんな光麺で、

夏限定の、『冷やし坦々麺』なるメニューが、私の食欲を回復させてくれる代物!

 

さっそく、池袋東口の池袋本店へ。

 

f:id:naokorochan0926:20160809080727j:plain

 

ありましたありました♡

この時期限定で復活する、『冷やし坦々麺』の暖簾♡

 

f:id:naokorochan0926:20160809080751j:plain

 

注文はすでに決まっていますが笑

一応ほかのメニューも物色!

 

f:id:naokorochan0926:20160809080829j:plain

 

熟成光麺も美味しいし、焦がし坦々麺もスキスキすーーー♡

とろ豚チャーシュー丼も美味しいのよ。

でも、つけ麺は食べたことない…(´・ω・`) 美味しそうだけど。

 

それに、こちらも夏の特典。

 

f:id:naokorochan0926:20160809080908j:plain

 

生ビール&餃子フェア~♪ わかってますな、光麺(*´ω`*) 割引率もけっこう高め!

頼むしかないですね( ´艸`)

 

あと、麺類を頼んだお客様全員へのサービスがこちら☆

 

f:id:naokorochan0926:20160809080808j:plain

 

なにか1品サービス!

ライスや大盛りも選べます。けど、私は杏仁豆腐♡

 

って、食欲あるじゃん、私…笑

 

そして本命のこちらを注文!

 

f:id:naokorochan0926:20160809080849j:plain

 

注文した品が来る前に、店内の風景を…

池袋本店は、1Fカウンター席と2Fにも席があって結構広々なお店です。

他の店舗も、席数は少なくない印象ですね。

f:id:naokorochan0926:20160809080943j:plain

 

そして、個性を光らせられる調味料たち。

 

f:id:naokorochan0926:20160809080926j:plain

 

これは普通ですね、はい。

 

まずは、ビールと餃子さんの登場です☆

 

f:id:naokorochan0926:20160809081045j:plain

f:id:naokorochan0926:20160809081007j:plain

 

餃子4個かよ!?(´д`)

いや。侮るなかれ。ここの餃子は大きいのだーーー!!

4個でも、ボリュームあります。

 

肉肉しい餃子で食べごたえあり、ビールによく合うーーー(*´д`*)

夏の至福の時です。

しそ餃子やエビ餃子などをセットにすることもできますよ♪

 

そうこうしているうちに、麺の登場です。

こちらが食欲増進と噂の『冷やし坦々麺』☆

 

f:id:naokorochan0926:20160809081102j:plain

 

まずは、視覚で楽しみましょう。

ラー油が散りばめられた胡麻スープに、鮮やかな翡翠麺。

うーん。綺麗。

 

そこに、エリンギ、きゅうり、ザーサイを効かせた特製肉味噌が君臨しております。

 

食欲湧いてきましたでしょ?笑

食べたい食べたい!!

 

翡翠麺は歯応えのしっかり残るほどにコシがあり、

胡麻のひんやり濃厚スープに程よい辛味のラー油が効いて、

ズルズル箸が進む進む。

 

この肉味噌もシャクシャクの歯応えで、これまたザーサイが良い仕事してくれてます。

そして、きゅうりが夏らしさを醸し出してます。

 

また、坦々麺には、あって嬉しい穴あきレンゲ☆

これで、具材を最後まで救えます。いえ、掬えます。

 

f:id:naokorochan0926:20160809081120j:plain

 

ちなみに、温かい坦々麺も濃厚で美味しいですよ(´∀`)

 

f:id:naokorochan0926:20160809081026j:plain

 

最後の〆は、杏仁豆腐♪

 

f:id:naokorochan0926:20160809081137j:plain

 

ここの杏仁豆腐は、ミルク感が強いのと、

今にも水分に戻って崩れてしまいそうなやわやわ感がたまりません♡

 

これで、中華のお口もすっきりリフレッシュ(*´▽`*)

大満足大満腹 笑

 

食欲ない夏。

食欲湧かせるようなラーメンはいかがでしょうか♪

 

ちなみに、冷やし坦々麺の実施店舗は、

池袋本店、原宿、恵比寿、新宿南口となりますので、ご注意を!

でも、ほかのラーメンも豚骨効いてて美味しいですので、おすすめですけどね(´ε` )