毎日がノープラン♡

元ナースの日々徒然雑記。

アレに入れるそばが美味しいんですよ♪

【スポンサーリンク】

前回ご紹介した “常陸秋そば” だけじゃないんです。茨城県。

 

茨城県のおそばは、江戸時代の頃から品質が高く、かの有名な徳川光圀は、隠居した西山荘(常陸太田市)で献上されたそば粉でそばを打ち、訪ねてきた人や家臣たちに振舞うほど、そば好きだったと当時の生活を記した「日乗上人日記」に残されています。

さすが、当時最先端だった徳川光圀!

 

そこで。

皆さんは、どうやって食べるおそばが好きでしょう?

 

茨城県のおそばの食べ方と言えば。

ざるでも、きつねでも、たぬきでもございません。

 

そうです。

 

けんちんそば。

けんちん汁でおそばを食べる。

これ定番。

 

けんちん汁でさえ、あまり食べたこともない…(´・ω・`)

せめて言うなら、豚汁うどん…

 

都内在住の私は、今まで聞いたことない食べ方でしたが、

食べて見ると、これが、また美味しい♡

 

茨城の郷土料理なんですね。けんちんそば。

 

茨城県のおそば屋さんでは必ずある、けんちんそば。

 

けんちんそばには、2種類の食べ方があって、

けんちん汁におそばを入れて食べるけんちんそば、と、

温かいけんちん汁におそばをつけて食べるつけけんちんそば。

 

どちらもおいしいですが、私はつけけんちん派かな♪ どーでもいいですかね笑

 

けんちんそばの中身には、

大根、人参、ごぼうなどの根菜類が定番とされています。

ほかに、こんにゃくや里芋、豆腐などが入っているお店も。

 

野菜たっぷりのヘルシーで健康にもとても良いひと品です(*´∀`*)

 

では、このけんちんそばの発祥と言われる、

おいしいけんちんそばの食べられるお店のご紹介です♪

 

『昔屋』さん☆

 

f:id:naokorochan0926:20160725185903j:plain

f:id:naokorochan0926:20160725185838j:plain

 

こちらは、袋田の滝にあります。

店前には水車あり、昔を思い出させる店構え。

店内は、決して広くはないですが、趣のある雰囲気です。

 

f:id:naokorochan0926:20160725191547j:plain

f:id:naokorochan0926:20160725185920j:plain

 

観光地ということもあり、客足はひっきりなし。

人気のようです。

 

メニューは、けんちんそばを始め、

そばにうどん、名物の奥久慈しゃもを使ったものもあります。

 

f:id:naokorochan0926:20160725185940j:plain

f:id:naokorochan0926:20160725185947j:plain

f:id:naokorochan0926:20160725185957j:plain

 

注文は、もちろん、つけけんちんそばを☆

そして、田舎みそが美味しそうだったので、みそおでんも!

 

まずはみそおでんから。

 

f:id:naokorochan0926:20160725190118j:plain

 

こんにゃくの食感がふわっとしつつもしゃくしゃくしていて良いですね~♪

みそも味濃い目で美味しい(●´ω`●)

 

続きまして、つけけんちんそばを。

 

f:id:naokorochan0926:20160725190022j:plain

 

まずは見た目がきれいですね(*´ω`*)

ズームしてみます。

 

けんちん汁…

 

f:id:naokorochan0926:20160725190036j:plain

 

具材もたっぷり♡

 

f:id:naokorochan0926:20160725190044j:plain

 

お揚げがコクをプラスしています。

そして、けんちん汁と言えば、醤油味ですが、ここは、少し味噌味も入っているようなお味です。濃すぎず、薄すぎずでおそばを付けるにちょうど良い濃さですね。

 

おそば…

 

f:id:naokorochan0926:20160725190030j:plain

 

きのこに青菜にネギ。そして、おそばの上に乗っている白いものが大根です。

ここの大根はけんちん汁に入れるのではなく、細長くした大根をおそばに着飾ってます。これが、大根のシャキシャキさを感じて、新たな発見でした。

汁に入れて味のしみた大根も良いけれど、食感で食べる大根も良いものだと。

 

f:id:naokorochan0926:20160725190054j:plain

 

七味をかけて、ずるずるずる…

 

こちらのおそばも前回紹介しました、常陸秋そばを使用していて、

とてもコシ・風味ともに◎

 

けんちんそばだからといって、ここが良い!という特記はないのですけど、

なんと言いましょうか…

 

素朴で懐かしい、大きな特徴のない、でも必ず美味しい、

そして飽きることがない。

 

これをひっくるめて、美味しい。

間違いない定番のけんちんそばをいただけます。

 

あっ!忘れてはいけない評価ポイントが、

店員さんの接客もとても好感度が良く、気持ちよくお食事ができました(*´▽`*)

 

茨城に立ち寄りましたら、是非、けんちんそば食べて見てください♪

おうちで作るってのも簡単なのでおすすめです( ´艸`)