読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日がノープラン♡

元ナースの日々徒然雑記。

納豆は好きですか?

【スポンサーリンク】

私は、納豆が食べられるようになったのは、ここ数年で、

それまでは嫌いな食べ物でした。

 

粘り気、匂い、食べづらさ、食べた後の食器の片付けが嫌…

と、典型的な納豆嫌い。

 

でもですね。

ある日突然食べられるようになったんですよ。

そしてむしろ、大好きに。

 

 

一瞬で、おいしい(*゚∀゚*)、と思えるようになったんです。

 

元々、好き嫌いはあまりなくて、

梅干し、わさび、納豆、マヨネーズあたりが小さい頃から食べられません。

今は、梅干しとわさびくらいですかね。子供か!ってゆう笑

 

ちなみに、マヨネーズも、一瞬で克服しました☆

野菜には今だに付けて食べたくはないのですが、調味料としては大好きに♡

 

マヨネーズの克服。それは、

×唐揚げ!! おデブちゃんまっしぐらのやつです( ´艸`)

 

f:id:naokorochan0926:20160708222210j:plain

 

今思うと、この食べ方で克服はしたものの、この食べ方には気付きたくなかったーー笑

 

ふと、居酒屋さんで出された唐揚げにマヨネーズが添えられていまして。

そのマヨネーズがちょこっと付いてしまっていた部分をひと口食べたら、

なんて美味しいの(*´ω`*)、と気付いてしまったわけです。

 

そこから、あれよあれよという間に、次々マヨネーズを食べられるようになりました♪

 

では納豆はどうやって??

 

それはですね。

納豆も、食事との組み合わせが見事にコラボレーションしてくれたんです。

 

×お好み焼き!!

 

f:id:naokorochan0926:20160707135231j:plain

 

おいしいよね~♡と思う人、えっ!?合うの??と思う人。

それぞれいると思うのですが、これ、美味しいんですよ~ヽ(・∀・)ノ

初めて食べた時は、ちょっとした衝撃が走ったことを覚えていますから。

 

お友達とお好み焼き屋さんに行った時のこと。

納豆を入れたい、と納豆好きのお友達の希望が…

 

正直びっくりな、納豆嫌いの私ではありましたが、自分の分は納豆を避ければ良いや…と思い、トッピングに納豆を注文したんです。

 

すると、お好み焼きの生地と別皿に納豆が運ばれてきましてね。

 

お友達は、生地に納豆を混ぜ混ぜしようと入れるつもりだったみたいなのですが、

それは勘弁してください…と懇願し、生地ではなく、お好み焼きの上に納豆を乗せる形に持っていきました。

 

で、焼き上がり。

マヨかけて、ソースかけて、鰹節かけて、青のり降って、

納豆どーーーーーーん!! 私の陣地は避けてね。

 

肉眼的にまじか…

とは思いました。

でも、ちょっと食べてみたくなり、味見してみると…

 

…おいしい♡

納豆っておいしいかも~♡

単純な女ですね笑

 

結果、納豆克服(´∀`*)

今では大好きに♡

 

お好み焼きに乗せた納豆は、ソースの匂いで納豆の匂いが消され、

あったかいお好み焼きと一緒に食べたことで、ネバネバが緩和されたように思います。

よって食べられた、と。

 

納豆は、ご存知のとおり、めっちゃ栄養があります。健康にも美容にも良いと。

是非食べたい食品なのです。食べられるようになってほんと良かった♡

 

納豆パワーをいくつか掻い摘んでみると、

ナットウキナーゼが血液サラサラ効果があって心筋梗塞や脳梗塞の予防!

豊富なビタミンで疲労回復や細胞の成長や再生の促進!

食物繊維やイソフラボン、カルシウムも豊富! などなど。

 

これは食べなきゃ!ですね。

ちなみに、夜食べると良いみたいです。それに、発酵が限界まで進んだ状態を食べた方が効果が高まるので、賞味期限ギリギリを食べる方が良いようですよ☆

 

私にとっては、納豆×ごはんというオーソドックスな食べ方はごくたまにで。

でも、ごはん以外の食べ方で食べることはしょっちゅうなので、

納豆ごはん以外の食べ方をいくつかご紹介してみます♪

 

×カレー

 

f:id:naokorochan0926:20160708222644j:plain

 

これはやる人も多いのではないでしょうか( ´ ▽ ` )

納豆ごはんも堪能しつつ、カレーとも見事なコラボを見せてくれます。

 

×ラーメン

 

f:id:naokorochan0926:20160707135745j:plain

 

お好み焼きと同様に、スープとコラボることで、納豆の匂いと粘り気が緩和されます。でもしっかりと発酵食品である主張はしてくれるので、納豆を食べている感は十分あります。特に味噌ラーメンや坦々麺などの味噌系スープがおすすめです。

ちなみに写真は坦々麺です笑

 

×パスタ

 

f:id:naokorochan0926:20160707135940j:plain

 

納豆パスタは好きな人多いのではないでしょうか♪ごはんに合うならパスタにも合いましょう(*´ω`*) ツナ入れたり、明太子入れたり。めんつゆで簡単に、バター醤油にしたり、レモン入れてみたりとアレンジもたくさんできます。

 

×パン

 

f:id:naokorochan0926:20160708222527j:plain

 

納豆はごはんに合うんだから、同じ主食であるパンにも合わないわけがありません。

和風トーストの出来上がりです♪チーズを入れるとなお旨し!

写真はイングリッシュマフィンです。

 

×クリームチーズ

 

f:id:naokorochan0926:20160707135433j:plain

f:id:naokorochan0926:20160707135348j:plain

 

クリームチーズ入れると、クリーミーでまろやかになりますね。ごはんと合わせても、オムレツに入れてもおいしいです♪

 

などなどなど。

まだまだ色々な食べ方がありますが、お気に入りはこのあたりでしょうか(´∀`)

 

納豆は、自己主張が強い食べ物ですけど、

自己主張の強い食べ物と相性が良いように感じますね。

 

常に納豆3パックが常備してある冷蔵庫を見つめ、

まだまだ納豆のおいしい食べ方があれば知りたいな、と思う今日この頃でした(●´ω`●)