毎日がノープラン♡

元ナースの日々徒然雑記。

山口県ってこんなだったんだ⑥

【スポンサーリンク】

山口旅行2日目はあいにくの雨(´;ω;`)

萩まで行く予定だったのにぃ(´Д` )

本日は飛行機の時間もあるので、まぁ無理はせず…ということで山口駅周辺を散策♪

 

 

これから紹介するスポットはどこも、徒歩20分程度では行けるので、

お散歩感覚でも良いですが、駅前にはレンタサイクルにもあります☆

私は、雨だしレンタカーでしたけども笑

 

現在の山口県・広島県・福岡県・島根県の一部は、かつて、

室町時代に有力大名大内弘世氏が支配する中心地として繁栄していたそう。

 

京都に模した街づくりや大陸文化を取り入れた華やかな大内文化を作り上げ、

山口市を西の京と謳わせるほど、繁栄したそうな。

 

そのため、山口市には、街並みや建造物など、多くの歴史スポットが残されているのです。

 

まずは、JR山口駅~(*´∀`*)

 

f:id:naokorochan0926:20160625203221j:plain

 

か・ら・の

 

一の坂川~(*´∀`*)

 

f:id:naokorochan0926:20160625203307j:plain

 

ただの緑やんっっっ!!

ってお思いの方! はいっ、正解です!! 緑ばかし~( ̄▽ ̄)

 

ここは、梅雨の時期ではなく、春の桜の時期に行きたい!

この川の両脇には桜の木があって、菜の花も咲く場所なんです☆

 

ちなみに、春の写真はこちら( ´ ▽ ` ) Wikipediaから拝借…

 

f:id:naokorochan0926:20160627180059j:plain

 

でもですね。

この川は、京都にありそうな雰囲気♪

 

実際、一の坂川を、京都の鴨川に見立て、整備したのですって!

そのため、この川の周囲には、住宅街のような小道に、ギャラリーカフェやらおしゃれかわいいカフェが散在してました(´∀`*)

 

春に行っときましょーーー(。-∀-)

 

か・ら・の

 

山口ザビエル記念聖堂~(*´∀`*)

 

f:id:naokorochan0926:20160625203617j:plain

 

なんたって雨ですので。

雨の日でも困らず観光できる、雨宿りスポットとしても( ´艸`)

 

入口には、聖母マリア様がお出迎えをしてくれます♪

 

f:id:naokorochan0926:20160625203629j:plain

 

ここは、宣教師フランシスコ・ザビエルの来訪400年を記念して建てられました。

入ると、すぐにステンドグラスの綺麗な聖堂が、

下に降りると、ザビエル記念館があります。

 

ステンドグラスのある聖堂を写真におさめたかったのですが、

残念ながらここは写真NGでした。とても綺麗で心の落ち着く場所でしたね。

聖書も置いてあるので、キリスト教に触れてみる機会にもなりますね(´∀`)

 

か・ら・の

 

ザビエル記念聖堂の極近くにある、「ザビエルカンパーナ」にて一旦ごはんタイム♪

雨宿りも兼ねて…

 

f:id:naokorochan0926:20160625203655j:plainf:id:naokorochan0926:20160625203703j:plain

 

こちらは、洋食のバイキング(・∀・)

 

f:id:naokorochan0926:20160625203712j:plain

f:id:naokorochan0926:20160625203736j:plain

茶色に偏った取り皿ですね笑 栄養の偏りを感じます…

 

こちらの1階にはベーカリーのお店がありまして。だからですね。

パンがどれも美味しくいただけちゃいます♡

店内もとてもキレイですよ~♪

 

f:id:naokorochan0926:20160625203723j:plain

 

か・ら・の

 

龍福寺~(*´∀`*)

 

f:id:naokorochan0926:20160625203401j:plain

 

31代当主大内義隆の菩薩寺であるこの龍福寺。

古い構造技法や意匠が残る建物として、国の重要文化財指定されております。

 

ひっそりと佇んでいるこちらですが、

なんだか、それが良いようにも感じました。

 

か・ら・の

 

瑠璃光寺五重塔~(*´∀`*)

 

f:id:naokorochan0926:20160625203424j:plain

 

奈良の法隆寺、京都の醍醐寺の五重塔と共に、日本三名塔のひとつ☆

そして、室町時代中期における最も秀でた建造物として評され、国宝にしていされております!

 

f:id:naokorochan0926:20160625203436j:plain

 

さすが国宝。

優雅な雰囲気を醸し出す塔と周りとの融合も、つい見とれてしまう美しさ。

 

ここは行ってみる価値大アリと思います(*´д`*)

 

f:id:naokorochan0926:20160625203830j:plain

f:id:naokorochan0926:20160625203841j:plain

f:id:naokorochan0926:20160625203800j:plain

f:id:naokorochan0926:20160625203816j:plain

 

そして、売店もあって、ゆっくり休憩しながら回れるのも良いですね♪

 

f:id:naokorochan0926:20160625203551j:plain

f:id:naokorochan0926:20160625203537j:plain

 

こちらは、紫陽花がとてもキレイ!

寺をさらに引き立ててくれています。あと蓮の花も!

 

f:id:naokorochan0926:20160625203504j:plain

f:id:naokorochan0926:20160625203512j:plain

f:id:naokorochan0926:20160625203520j:plain

 

お寺の目の前にも、雰囲気ある売店がありますよ☆

 

f:id:naokorochan0926:20160625203606j:plain

 

山口駅からの徒歩圏内でも、こんなに見られるところがあるなんて、

正直驚きでした笑

 

自然に囲まれた、山口県。

とっても良いところです( ´艸`)

 

ぶちオススメ♡おいでませ♡

 

そして、山口の宇部空港より、東京へ旅立つのでした…

 

 

 

あっ!!忘れちゃいけない。地ビールを飲まねば…

宇部空港には、角打「鍋島」さんがあって。

 

f:id:naokorochan0926:20160625204233j:plain

 

こちらで地ビールの「ちょんまげビール」が飲めます♡

 

f:id:naokorochan0926:20160625204346j:plain

f:id:naokorochan0926:20160625204255j:plain

 

山口の有名なお酒☆獺祭もお安くいただけますよ~!

飛行機前の一杯にいかがでしょう(๑≧౪≦)