毎日がノープラン♡

元ナースの日々徒然雑記。

山口県ってこんなだったんだ①

【スポンサーリンク】

次の連休どこ行くー??

じゃ、山口県行こ~♪

いいねいいね!!山口県に行こう!

 

…ってなる人、どれだけいますかね!?笑 ごめんなさい、山口県のお方m(_ _)m

 

 

正直、地図上でも、山口県の位置危ういです、私は…(。-∀-)

 

でもですよ?

山口県ってすごいんですよ、実は( ´艸`)

絶景の宝庫なんです♡

 

意外でしょ?笑

1回行くと、山口県の魅力にとらわれ、山口全域に行きたくなりますよ☆

 

山口県は、横に長くて、大きい県なんですね。

だから、本当は二泊三日以上あるとゆっくり山口県を堪能できるかと思います。

私は一泊二日のこれまた弾丸、そして大雨という悪条件だったので、予定の半分しか観光できず(´Д`)

 

アクセスは新幹線と飛行機もあります。あとは陸路で車利用でも。

県内の観光では、東西南北に観光地が分かれているので、車移動が時間短縮にもありおすすめかと思います♪

 

山口県は、世界遺産に登録されている萩・津和野(上)、5連アーチの素敵な橋(錦帯橋)がある城下町である岩国(右)、福岡からのアクセスルートもある福岡寄りの下関(左)、自然を堪能できる山口タウン(真ん中~下)に分けられます。

 

あまりピンと来ないかもしれませんが、

写真を見たことある人は多いのではないかと思います( ´ ▽ ` )

 

一泊二日で山口と萩に行こうと計画したのですが、残念ながら大雨にて

山口市のみの観光となってしまいましたが、それでも大満足な旅でしたので

ご紹介させてください♪

 

でも。

直接行ってないのですが、下調べ段階で行きたいところがたっくさん出てきた山口県。

せっかくなので、山口県の魅力を伝えるために、行けなかった絶景から笑

 

wikipediaからの画像と共にお楽しみいただければと思います…m(_ _)m

 

 

1、錦帯橋(岩国市)

 

f:id:naokorochan0926:20160621081640j:plain

 

5連アーチの木造橋。まさに建築美。絵になりますね。

歩くこともできるし、遠目から周囲の四季折々の草木たちとのコラボレーションも素敵なようですよ(*´ω`*)

 

2、別府弁天池(山口・美祢市)

 

f:id:naokorochan0926:20160621081648j:plain

 

別府厳島神社の境内に湧き出る池。「名水百選」に選定されている、とてもキレイなブルーの湧水が見られます。ここ行きたかったーーー(´;ω;`)

肉眼ではきっと写真以上の色合いが見れそうで興味をそそられます(´ー`) 是非肉眼で確かめてみたい!

 

3、角島大橋(下関市)

 

f:id:naokorochan0926:20160621081654j:plain

 

ブルーの海の上を通る1780mの橋。よくCMでも使われているスポットです。

ここは是非ドライブしたい!まるで沖縄のようです。生で見てみたい(>_<)

そして、下関はふぐの漁獲高日本1!!

 

4、絶景ではないですが、世界遺産「明治日本の産業革命遺産」がある(萩市)

 

松下村塾や萩城下町などがあり、歴史トリップができますね。山口県は、歴史上の偉人たちと何やらゆかりがある県のようです。吉田松陰を始め、高杉晋作、伊藤博文、フランシスコザビエル、坂本龍馬、森鴎外、などなどなど。

 

また、余談ですが、日本初の総理大臣・伊藤博文を始め、現在の安倍晋三まで、

日本1総理大臣を輩出している県だそうな(・∀・)

 

知れば知るほど、すごかったんだ!と思わせてくれる山口県です笑

 

次回は、ちゃんと実際に行けた観光をレポートします(*´д`*)