毎日がノープラン♡

元ナースの日々徒然雑記。

働きアリの話

【スポンサーリンク】

元職場の後輩たちと飲みに行ってきまして。

 

たとえ嘘だとしても。

私がいなくなって、お仕事が回らない…とか、戻ってきてくださいよ〜とか。

言ってもらえると、なんだかすごく嬉しくて。胸にジーーーンときます。

 

 

私への哀愁はそれくらいとして…

 

話は、やはり職場(元職場)のことで盛り上がります。

 

私以外のスタッフは、みんな継続だったので、ほとんどメンバーは変わってない様子。

 

ただ師長が変わり、妊婦さんが増えたのと、産休上がりスタッフが戻ってきていると。

 

元々、私は師長との折り合いが悪くて、辞めたい理由の一つだったこともあり。

師長も変わったなら、今となれば、私何で辞めたんだ!?、という自問自答笑

 

ほかにも、うちの職場は、

看護師歴10年以上の先輩ナースたちが多くて。

 

そして、病院内で働かないナースとか周りと馴染めないナース、変わったナースたちが

異動になってくることが多かったんです。まぁ自分もその中の一人だったのかもしれませんが笑

 

当時の師長曰く、「あんたたちは、居場所がなくなったナースたちでもどんなんでも

嫌な顔せず引き取ってくれるんだもーん」ですって。ですってですって…

 

いやぁ、ここは掃き溜めですか…ってゆうね( ̄ー ̄)

もうその師長はだいぶ前に退職したんですけど、

まぁ~~~残った人たちのタチの悪いこと!笑

 

働けないんだか働かないんだか… 10年以上のベテラン域なのに!?

 

でも自己主張はちゃんとできる笑 やりたくないことはきっぱりと伝えてくれます… 

 

自分の責任逃れの言い訳もしっかりできる笑 インシデントレポートでも、自分のことより他人のことをしっかり書いてくれてる…あなたのミスですのに!?真面目に振り返って反省してる??

 

自分がミスしたら、ほかの人のミスっぽいことも見つけ出す笑 巻き込まないでーーー…

 

とにかくお仕事がゆっくり!?…いや、遅い!! 日が暮れてまうわっっっ

 

仕事してないのに、ミスが多い! 仕事すればするだけミスが発生…勘弁して~涙

 

 

その人だけのせいじゃなく、

私含め、周りの人にもそうさせる原因は様々あるんだとは思いますけどね、もちろん。

 

うちの職場は、働く人と働かない人(働けない人?)の差がとにかく大きくて。

働く人は次々辞めていっちゃいます。

で、働かない人は、ずるずると残る… 楽で居心地が良いからでしょうけど…

 

 

私が辞めた後も、状況は変わらず、

やっぱり働かない人は働かず、居残っているみたい。仕事量も変わらないと。

でも、私分が一人抜けたこともあって、やる気という気持ちだけは満ちているそう笑

 

患者さんにも、この現状はバレるんですね笑

誰々ならちゃんとやってくれるけど、誰々だと何を言っても遅いとかやってくれないとか。違いが患者さんにも伝わっています。

 

そして、患者さんって、とってもよくナースの働きっぷり見てますからね。

対応や態度でも感じ取っています。若い患者さんほど、暇だから、ほんとよく内部事情観察してる笑

 

そんな時、患者さんから、

働きアリの法則知ってる?と聞かれまして。

 

働きアリの法則??

 

全体の中で、2割が働くアリ・6割が普通のアリ・2割が働かないアリ、

がいるんだと。

 

この差は、行動を起こすのに必要な刺激量が、アリ個体によって異なるためだそう。

すぐ動くのもいれば、危機が来るまで動かないのもいるということですね。

宿題とか、掃除とかも、人によって動き出す頃合が違うのもそういうことなんでしょう。

 

じゃあ、働くアリだけ・働かないアリだけを集めてみると?

 

結果は、働くアリと働かないアリ、それぞれの集団の中で、

またもや働くアリと働かないアリとに分かれるらしい。

 

自然の摂理!!

必ずや、2割は働かないアリが誕生される模様。

 

ほへ~~~。

患者さんから、こんなこと言われるなんて、相当

働きアリ(ナース?)と働かないアリ(ナース?)の個体差が見透かされてたんでしょうね笑

 

その時、働きアリさん(ナースさん)が辞めてしまうという情報が解禁になっていたので…

 

だから、働きアリが減ったら、また働かないアリさんたちから、

働くアリさんになる人がでるよ☆、

という励ましだったのでしょう。だから、頑張れと…。

まぁ、次に辞めるのは私だったわけですけどもΣ(ノ≧ڡ≦)

 

そして、働きアリについて自ら調べてみると…

働かないアリにも意義というものがありました。

 

アリの組織を存続させるために、わざわざ働かないアリになっているんだそう。

みんなが働きアリになると、頑張り過ぎた結果、人間界でいう過労死のようなものがあり、アリさんたちは早死してしまうのだとか。

 

で、みんなが早死してしまうと、組織崩壊!

そんなこんなで、常に働かないアリが存在するという。

つまり、働かないアリさんたちは、ここぞって時の、アリだそうな。

 

でも、どうも、私が抜けても、職場の状況は変わらないよう。

むしろ、働きアリさんも増えてない様子…

 

うちの元職場ってどんだけーーーー(。-∀-)

 

あっ、違うか!私が抜けたくらいじゃ、たいした状況の変化はなく、

働かないアリさんたちは、ここぞ!って時に瀕してないということなのか(  ;∀;)

 

改めて、院内の強者が選抜された職場だったんだな、と…

残された働きアリさんたち、ごめんよーーと、思うしかないですね(  ;∀;)

 

頑張れ!みんな!!笑

笑ってないですよ( ´艸`)

 

雑談に長々とお付き合いありがとうございましたm(_ _)m