毎日がノープラン♡

元ナースの日々徒然雑記。

J2 水戸ホーリーホック VS ロアッソ熊本  in日立柏サッカー場 2016.5.22

【スポンサーリンク】

熊本が震災に遭ってから、早1ヶ月…

ロアッソ熊本の選手たちも震災の被害にあったり、サッカーどころじゃない状況に

見舞われ、サッカーの試合も中止となっていました。

 

 

そして、5/15からロアッソ熊本のサッカーが再開。

 

今回は、震災後初の熊本ホーム戦。

 

しかし、熊本のホーム、うまかな・よかなスタジアムは、

震災後の支援物資の置き場所になっていること、そしてスタジアム自体に被害があるとのことで、今回のホームゲームはスタジアム変更になってしまいました。

 

そのため、熊本のホームゲームは、柏レイソルのホーム、日立サッカー場で行われることに。

 

私は、水戸のサポーターとして、参加。

でも、熊本の応援も心からしたいと思います。

 

熊本から来たサポーターがどれほどいるのかはわかりませんが、

スタジアムは、ロアッソ色の赤で埋め尽くされています。

 

 f:id:naokorochan0926:20160523160304j:plain

 

あっ、水戸のサポーターも負けませんよっ笑

ホームの水戸にとても近い柏での開催なので、通常アウェイの10倍増しはいました笑

 

f:id:naokorochan0926:20160523160335j:plain

 

今回スタジアムを貸した柏さんも全面的なサポートで。

いつもレイソルの試合で来場者に配る黄色いビブスも、今回はロアッソの赤色で配布。

試合後は柏レイソル同様の号外も!

 

f:id:naokorochan0926:20160524084833j:plain

 

きっと柏のサポーターの方も応援にいらっしゃってたことでしょう。

 

試合結果は、1-0で水戸の勝利となりました☆

久々の勝利で、水戸サポーターとしては、嬉しい限りです。

熊本は悔しい限りでしょう…

言葉に言い表せられない感情もたくさんあるでしょう…と思います。

 

水戸サポーターの、 ♪ ロアッソ熊本 ♪ コールに、

熊本サポーターさんからの、 ♪ サンキュー水戸 ♪ コールが飛び交うシーンも。

 

試合後は、水戸も熊本も、選手総出で熊本の応援幕を持ってスタジアムを一周。

 

f:id:naokorochan0926:20160523160411j:plain

f:id:naokorochan0926:20160523160436j:plain

 

なんか。良い。すごく良い。うまく言えないけれど、良いーーー。

とても、感極まってしまいました(´;ω;`)

 

熊本の復興への願いも込めて、たくさんの有名人も来ていました。

試合前には、水前寺清子さんが365歩のマーチを熱唱。

スピードワゴン 小沢一敬さんが始球式を務め、くまもんやプルーツポンチ 村上、小島よしおが募金を集めるなどなど。

 

f:id:naokorochan0926:20160523160609j:plain

 

小話ですが。

サッカーの最中に、私たちの前に、フルポン村上と小島よしおと小沢さんが(〃艸〃) 

終始応援してくれてました☆写真左側です笑

 

f:id:naokorochan0926:20160523160635j:plain

 

熊本でも水戸でも柏でもない、サポーターの方も!

 

サッカーつながりでも、多くの人が、

熊本の復興を、心から願っていることを、とても感じることができた試合でした。

 

試合結果も嬉しかったけど、

それ以上に、感じたナニカがあったように思います。

 

頑張れ、とは言えません。もう十分にみんな嫌ってほど頑張っていますから。

本当に1日でも早く、皆さんが笑顔でいられるように、

心から願うばかりです。

 

そしてサッカーを通して…、また私自身にできること…行動に移していきたいと思います。