毎日がノープラン♡

元ナースの日々徒然雑記。

思ってた以上に楽しめた岐阜旅行のまとめ③

【スポンサーリンク】

GeRo Onsen。

何だか響きがねぇ…(´Д`)

 

 

しかし、この名前の由来はですね、奈良時代に設置された宿駅・下留(しもとまり)から始まっているそうなのです。

 

この「しもとまり」が「ゲル」となり「ゲロ」となったそう。そして漢字で書くと「下呂」。「呂」は「風呂」の「呂」から来たとのこと。…という説があるようです。

 

お勉強になりましたっ(・∀・)

 

 

f:id:naokorochan0926:20160428095719j:plain

f:id:naokorochan0926:20160428095900j:plain

f:id:naokorochan0926:20160428095950j:plain

 

下呂温泉は、日本三大名泉の一つ! そこかしこに温泉が湧き出てるところも!

 

効能は、新陳代謝を促してくれ、血管や内蔵、筋肉の働きを活発にしてくれます。そして、お肌ツルツル効果!

 

もう一度言います、お肌ちゅるちゅるです。

これは浸からずにはいられないっっっ(´∀`*)

 

で、どこ入ろかな~と思いましても、泊まるわけでもないのでちんぷんかんぷんで…。

 

でもこちらの下呂温泉は日帰り入浴もそこかしこでやっています。

どこの日帰りを入ろうか選びつつ、温泉街散策へ出かけました。

 

すると忘れてはいけない有名な場所が!

 

噴泉池です♪

飛騨川沿いにある無料の混浴露天風呂(//∇//)

 

f:id:naokorochan0926:20160428100121j:plain

 

水着着用が決まりごとのようですが、更衣室は一切なく各自でお願いします的な。

 

駅から徒歩数分のところにあり、なんとも橋の上から丸見え笑

 

昼間だと、足湯として利用している方が多かったですね。

でもこんな開放的な露天風呂は、満喫したくなりますね。夜にこっそり入ってみたいものです( ´艸`)

 

そして、今回日帰り温泉に選んだのはこちら。幸の湯さんです。

ネット検索の結果、泉質が良いと書いてあったので。

 

f:id:naokorochan0926:20160428100203j:plain

f:id:naokorochan0926:20160428100222j:plain

 

こちらの幸の湯さんは、銭湯のようですが、露天風呂に家族風呂、サウナなど取り揃えていて、入浴料350円というコスパの良さ!家族風呂は+1000円くらいで。

 

f:id:naokorochan0926:20160428100755j:plain

f:id:naokorochan0926:20160428100810j:plain

 

家族風呂は大きく数人で入れる大きさ。清潔感もちゃんとあります。

 

f:id:naokorochan0926:20160428100323j:plain

 

お湯は、ちょっと熱めですが、たしかにちゅるちゅる~。

しっとりつるすべ肌に生まれ変われました( ´ ▽ ` )

 

日帰り温泉だけでなく、たくさん足湯も見かけましたね。

たくさんの人が利用しています。足湯も気持ち良くて、つい長居してしまいそう。

 

f:id:naokorochan0926:20160428100715j:plain

 

体ポカポカ肌ツルンツルン。まさに至福。

 

f:id:naokorochan0926:20160428100900j:plain


 

補足として。

下呂温泉ではランチを食べ損ねまして…(´;ω;`)

 

お店はたくさんあるのですが、ランチ時間は守りましょう。食べ損ねます…

 

でもそんな時!

安心してください!食べ損ねた方でも小腹を満たすフードはちゃんとありますから!笑

 

f:id:naokorochan0926:20160428101036j:plain

f:id:naokorochan0926:20160428101049j:plain

 

食べ歩きにも最適なメニューにアルコールも売っているお店があります!

そして、出てくるものは本格的です。

 

f:id:naokorochan0926:20160428101134j:plain

 

とろける飛騨牛串はぜひモノです!

口の中でジュワッととろけ出す脂はしつこくなく、あっさりとしていて何本でもいけそう(*´∀`)

ですが、値段も決して安くはないので限りはありますが…

 

f:id:naokorochan0926:20160428101200j:plain

飛騨牛まんは、飛騨牛がゴロゴロ。こんなにゴロゴロ入れちゃって大丈夫!?と逆に心配になるほど。

 

f:id:naokorochan0926:20160428101217j:plain

 

下呂名物の鶏ちゃん焼きも食べられたし、お腹も心も満足です。

 

下呂温泉は、家族連れやカップル、女子会など多くの人が絶えず行き交い、活気ある温泉街でした。

 

f:id:naokorochan0926:20160428101318j:plain

f:id:naokorochan0926:20160428101420j:plain

f:id:naokorochan0926:20160428101436j:plain

 

下呂温泉以外の観光と言えば…

 

…ありませんけど。何か?笑

 

確かに、温泉以外はあまり見当たらず。

でも、こんなに良い温泉なのです。

ただひたすら温泉を満喫して、美味しいものを食べて羽を伸ばす。

 

これが最高の休日かと思います。

 

あっ。

そういえば。

下呂温泉の真ん中に、チャプリン像がいました!

 

f:id:naokorochan0926:20160428101541j:plain

 

ここは撮影スポットっぽく仕立て上げられています。カメラを置く台なんかも設置されていて。

違和感もありましたけどね笑 なぜここにチャップリン…笑

 

そろそろ長くなってきたので。

この続きは、またしても次へ引っ張ります…   

m(_ _)m