毎日がノープラン♡

元ナースの日々徒然雑記。

くまモン大丈夫かな?

【スポンサーリンク】

熊本地震の報道を見ていて、昨年行った熊本を思い出しちう。

阿蘇の方とかステキな場所がぁぁぁぁ(´;ω;`)

熊本城も大変なことに…

 

 

一泊二日だけだったから熊本市のみの観光だったけど、美味しいものをたくさん食べて大満足な旅だったなー(*´ω`*)

 

とにかく忘れもしない、馬肉!!

今まで食べた馬肉の中で一番美味しかった!

熊本では有名なのかな?『菅乃屋』さんで食べた馬刺し。

ランチタイムだったので、食べ放題メニューにプラスして馬肉セットを注文。

f:id:naokorochan0926:20160416125210j:plain

いやぁ~、良い脂がたまらないっ(*゚∀゚*)

赤身でも十分なサシ具合。

じゅわっと口の中でとろけるの♡

でもちゃんと肉を食べてる感もあり☆

 

ランチタイムはメインを注文すると(今回は馬肉のハンバーグ♡)、

馬肉カレーやサラダ、デザートが食べ放題で付いてくるというお得感( ´ ▽ ` )

f:id:naokorochan0926:20160416130208j:plain

f:id:naokorochan0926:20160416130257j:plain

お店はお客さんがひっきりなしに来ていたし、大半が予約席っぽかったので、

ランチでも予約が安心かも? 予約なしでももちろん入れましたけど時間制限つきましたー!

 

あまりにも、馬肉が美味しすぎて…

もちろん、夜も馬肉ヽ(´▽`)/

 

夜は熊本駅近くのお店へ。

ホテルの方におすすめを教えてもらいました♪

『駅前花屋』さん。

f:id:naokorochan0926:20160416130833j:plain

 

ご夫婦で切り盛りしているお店で、常連客が多そうな雰囲気。

地元に愛されているお店なんでしょうね。

話を聞いていると、熊本に出張の度に来ているという常連さんもいましたよ。

 

ここの凄さは、安さ!!そのままです笑

はっきりと値段は覚えてないのですが、馬刺し盛り合わせ1000円くらいだった気が…

 

馬肉は高い、と頭に染み付いている私。

えっ!?この量!?

って当時ざっくり感じましたもん。

 

f:id:naokorochan0926:20160416131258j:plain

この馬刺しも柔らかいのに噛む度に肉の旨味がジュワジュワ出てくる。

菅乃屋さんの肉と違って、こちらのは、肉肉しい! どちらも最高っっヽ(´▽`)/

量も多いから、最終的に私はライオンか!?ってくらい肉を堪能しました笑

 

ほかにも、居酒屋さんなのでメニューが豊富です。

山芋鉄板焼きとかもつ鍋も美味しかったー♡

見た目からは想像してませんでしたが… 大当たり( ´艸`)

 

 

翌日は阿蘇方面へ。

ここではもちろん、あか牛を!!

って私食べることばっかり(´・ω・`)

 

f:id:naokorochan0926:20160416131931j:plain

きゃっ♡

牛さんと温玉というナイスコラボレーション♪

こちらは、『いまきん食堂』さん。雑誌にもよく載っている人気店のよう。

 

並びましたーーーー。

1時間半くらい並びましたよーーーー。

まぁずっと待ってなきゃいけないわけじゃなくて、番号を渡されて、近場をふらふらしながら待てるので比較的待ちやすいですけどね。

 

あか牛さんは、脂が比較的少ない牛なんですって。

でもね、ここのはそれでも柔らかい赤身の肉質でジューシー!

肉の質を感じます。

ソースの味付けもお上品なお肉に合っていて◎!お肉の下に引いてあるお野菜も良い食感になっておいしゅうございました( ´ ▽ ` )ノ

f:id:naokorochan0926:20160416133603j:plain

肉うどんも間違いなかったですよ♪

もう少し待ち時間が少ないと、なお良いんですけどね笑

 

 

そして!食べてばっかりじゃございませんっっ!!

f:id:naokorochan0926:20160416133707j:plain

阿蘇の大自然にも触れまくっておりますよ~!

阿蘇山には、噴火警戒レベル発動中とのことで、火口口には行けなかったのですが。

草千里ヶ浜までドライブ~!!

非常に残念な雨模様のため、写真からもわかるように暗い中での絶景鑑賞でしたが笑

 

それでも、広大な草原はまるで海外のよう(*゚▽゚*)

日本ではないみたい!

馬や牛も自然の中で生活している姿が見れます。しかもこんな近くで!

子供いないけど、いつか子供連れてきたいわぁ~と勝手に妄想笑

ここは違う季節にもお天気の良い日にも再来したいと思いました♪

 

いやぁ~、熊本は素敵なところがたっくさんです。

 

今は、大変な時だけれど、一日も早く、再訪できますように…